タイのアユタヤに行って来ました
アユタヤは2泊3日してゆっくり観光しましたが、それでもまだ見たところが回れず。
またリベンジしたいです。
アユタヤ観光 自転車で行くアユタヤ!
アユタヤ観光おすすめのルート1<チャオプラヤー川 内側>
- 関空からドンムアン空港へ
- ドンムアン空港から国鉄でアユタヤへ
- ワット・マハタット
- ワット・ラーチャブラナ
- ワット・ロカヤスタ
チャオプラヤー川の内側エリアで自転車でも回りやすいルートです。
どこもアユタヤにきたならみておいた方がいい寺院ばかりです。
アユタヤ観光おすすめのルート2<チャオプラヤー川 外側>
- ワットヤイチャイモンコン
- ワットパナチューン
アユタヤはチャオプラヤー川に囲まれており、川の内側と外側に観光地(寺院)がある。
回りやすいのは川の内側のエリアだ。
川の外側のエリアは移動距離が長いので、自転車で行く場合は時間に余裕を持ってスケジュールを立てて欲しい。
体力に自信がない場合は、川の内側だけ自転車で回って川の外側のエリアの観光はタクシーなどを利用するといいかも。
個人的にはワットヤイチャイモンコンが非常におすすめの寺院です。
エアアジアのセールでチケットを購入! Air Asia
バンコク行きの飛行機チケットはエアアジアがオススメです!
直行便を安く予約できます!
セール期間に予約するとバンコクだと往復2万円〜3万円ぐらいが相場です。
物価も安いので宿泊費や食費も激安です!
エアアジアは今もフライトチケットのセール「フライトプロモーション」をやっているので、東南アジアに海外旅行に行きたい人は今すぐチケットを取っちゃった方がいいです!
深夜便での移動でしたが、空港も空いてたしチェックインもすぐだったしとても快適でした。
エアアジア 大阪〜バンコクの往復の費用は?
格安航空Air Asia(エアアジア )本当に年々安くなっており、セールでチケットを購入したので往復で24520円でした。
通常は往復で6万円〜7万円ほどします。
ピーチも7万円ほどします。(関空〜スワンナプーム空港)
関西空港からタイへ出発
私が住む最寄駅から関西空港までは約20分ほどで到着する。
海外に行かずしてどうするのか?!という近さである。
数回海外に行けば飛行機に乗るのも慣れたもので、チェックイン、荷物検査、出国審査とスイスイと進んで行く。
出国ターミナルに着くと若干の日本円を残しておいて現地通貨に両替をしておく。
両替手数料を取られるが、現地で直ぐに移動したり買い物できるようにあらかじめ両替を済ませておく。
関空の両替所では割り引きカードを持っていれば手数料が若干安くなる。
売店やカフェもあるのでドリンクを買ったり、コーヒーを飲んだりしてフライトを待つことが出来る。
そんなことをしているうちにゲートがオープンして機体に乗り込む。
飛行機に乗り込んだらしばらくは座席でゆっくりしてフライト時間を待つ。
この空き時間にスマホやタブレットを現地時間に設定しておく。
自動設定の場合は特に急いでやる必要はないが、私は現地時間に早く慣れたいのでいつも機内で設定してしまう。
予定より1時間ほど早くドンムアン空港に到着。
関空からタイまで実質5時間ほどだ。
エアアジアも程よく快適。
国鉄でアユタヤに行くので、列車が来るまでしばらく空港のスターバックスで朝食と休憩。
長居しすぎたかもしれない。
アクセスのいい列車の時間を逃してしまったようだ。
ドンムアン空港からドンムアン駅に行くには、ネットで調べて行かないととてもじゃないけどたどり着けないと思った。
ちょうどアユタヤ行きの列車が来たので乗り込もうとしたら車掌さんに止められた。
これは別料金がかかる特急のようで乗れなかった。
チケットをよく見てみると乗車できる列車が指定されていた。
私が買った切符は20バーツでアユタヤまで行けるもので、列車をあと1時間待たねばならなかった。
早朝なのにもうかなり熱かったので空港に引き返すことにした。
4階に新しくできたフードコートなどを見て回ったりして時間をつぶした。
ドンムアン空港からアユタヤへ行くドンムアン駅の行き方が超絶わかりにくいので解説しました。
これで迷うことはないかと思います。
ドンムアン空港からアユタヤへ列車で移動!
日本では考えられないが、タイの列車はドアも窓も全開で開けっ放しだ。
このワイルドさとチープさが旅に来た実感を増してくれた。
列車内は程よく空いていて心配していたより不快な感じはなかった。
勢いよく吹き込んでくる数が気持ちよく、うとうとしている間にアユタヤに到着した。
アユタヤの渡し船
アユタヤ駅をぐるりと見て回ってからボート乗り場に向かった。
アユタヤは川で囲まれており、ボートを使った方が早く行ける。
料金はたったの5バーツだ。
対岸へ渡って予約してあるホステルに向かった。
川をわたってしまえば、ホステルまで歩いても行ける距離なので便利だ。
このホステルはレンタル自転車もやっているのでアユタヤ観光には最適だ。
ほかのホステルでもレンタル自転車もやっているところがある。
ホステルのレンタル自転車 24時間50バーツ(約180円)
ホステルのレンタルサイクルは24時間利用できてたったの50バーツ(約180円)でした。
ホステルの自転車の空いている中から自由に選べます。
自転車が新しく乗りやすかったです!
チェーン式の鍵 キーホルダーがドラえもんでした!
主要観光地には自転車置場があります!
アユタヤのレンタルの相場
- レンタルバイク 200バーツ
- レンタルサイクル 50バーツ
アユタヤでレンタル自転車を利用するメリット
- 利用料金が安い
- 気ままに観光地を回れる
- 事故の心配が減る
アユタヤでレンタルサイクルを利用するメリットは何と言っても安さです。
自転車も事故の心配はありますが、バイクで事故をすればかすり傷だけでは済まない場合があります。
安全にゆっくり楽しみたいなら断然自転車がおすすめです。
気になったところで自転車を止めてパシャりと撮影!
ナカラ ホステル アユタヤ OYO 692 Nakara Ayutthaya
アユタヤ駅から渡し船を利用してアユタヤ市街に入って歩いて10分ほどで到着。
午前中に到着したので午後2時のチェックインまでまだ時間があったので、ホステルのロービーで一息つかせてもらった。
スタッフが頃合いを見て日本語のガイドマップを渡してくれました。
英語が通じます。
簡単な英語ぐらいは使えたほうがいいですが、身振り手振りでもなんとかなると思います。
ペプシコーラがやけにうまかった。(15バーツ)
ゲストハウスは10人のドミトリールームと女性専用6人ドミトリーとツインルームが1つ
約18人ほどしかゲストがいない落ち着いたホステルだった。
みんな各々くつろいだりアユタヤ遺跡観光の予定を立てたりしていた。
ロビーが広くとても気持ちの良い空間になっています。
観光からホステルに帰るのも楽しみになるようなところでした。
鍵盤がガタガタだったが、異国の地で演奏を楽しむには十分だった。
広々とした空間で非常にリラックスできた。
ここにマッサージ師を呼んでマッサージをしてもらっている人もいました。
ドミトリールームでは飲食はできない。
外で済ませるのがルール。もちろん禁煙。
隣に共同トイレとシャワールームがある。
女性用の水着が干してありました(笑)
お湯も出るし水圧もある方だと思う。
宿泊人数が少ないので共同トイレもシャワーもほぼ貸切状態で使うことができました。
NAKARA Hostel ツインルーム
泊まってみてわかりましたが1部屋しかありませんでした。
宿泊費が日本円で2,000円もしないので、パーソナルスペースが必要な私にはありがたかったです。
空いていれば予約するのがおすすめ!
ベッドも広く、冷蔵庫もあり部屋で飲食も可能です。
ハンガーもあり、衣類をかけておくのに重宝しました。
ベッドで寛いでみました。
冷蔵庫にコンビニで買ったビールやジュースを冷やしておきました。
観光に疲れたら部屋に戻ってきて、Changを1缶グビグビ!!というのが至福のときでした。
NAKARA Hostel Ayutthaya ホステルの宿泊料金
- 男女共用ドミトリー 1泊 約590円
- 女性専用ドミトリー 1泊 約680円
- ツインルーム 1泊2名利用 約1900円
- ランドリーサービス(有料)
- マッサージ(有料)
どうせ泊まるならNAKARA Hostelを2泊してみてください。
Booking.comで予約しておくと割引を受けることができたり、予約キャンセル無料期間も余裕があるので おすすめです。
\ 気になるホテルを検索 /
ホステルでゆっくりしてから早速自転車でランチに出かけた。
遺跡公園の近くの人気のあるカフェレストランだ。
パッタイを食べたがとても美味しかった。
値段も安い方だろう。
おすすめのカフェレストラン Coffee Old City
Coffee Old Cityが人気のカフェレストランです。
アユタヤに行ったら是非行ってみてください。
パッタイが美味しかったです!
目の前は有名なワット・プラ・マハータートです。
アユタヤのコンビニ セブンイレブン
NAKARA Hostelから一番近いセブンイレブンです。
周囲にはフルーツ屋さん、食堂などもあります。
アユタヤ ナイトマーケット
夕方になるとナイトマーケットの屋台が出ます。
屋台料理はもちろん、衣類や雑貨なども並ぶ。
Bang Lan Night Market
アユタヤ遺跡を自転車で爆走観光!ポケモンGO感が半端ない
初日は日本からの移動疲れもあり、歩いてのんびり散歩しようと気楽に行ってたら、壊された石仏を見て思いのほかショックを受けました。
もっとショックだったのは、その周りであきらかに大声ではしゃいでいる人たちがいたこと。
世界中から人が集まっているのでいろんな国の人がワイワイ楽しそうに写真を撮っているのですが、ほかの人の観光の邪魔になるぐらいうるさく写真を撮ってたのが日本人でした。。。
そんなこともあちょっと嫌な気持ちになっていたのですが、翌日は気持ちを切り替えて、自転車でアユタヤ遺跡観光!
はじめは物珍しく思っていた遺跡巡りですが、廻っているうちにどこも同じような遺跡ばかりです。
目的地に着いてはスマホで写真を撮ったりしているうちに気がついたけど、
これってポケモンGOかよ?!もしくはドラクエか?
遺跡が多すぎて、ちょっと作業している感じになってきました。
ホステルでビールを飲んでゆっくりして夕方から再度アユタヤ観光に出かけた。
ナイトマーケットにも出かけてみたが特に食べてみたいものが見当たらず、生搾りのオレンジジュースを買って喉を潤した。
一度ホステルに戻り、汗を流して近くの食堂で腹を満たすことに。
青菜炒めにチキンを入れてもらった。
塩味と唐辛子やニンニクなどの香辛料がきいており実にうまかった。
ライスとミネラルウォーターも合わせてたったの75バーツだった。
その日はホステルでゆっくり旅の疲れを癒して、翌日からの観光に備えた。
若干熱中症気味だったので日本から持ってきた冷えピタで頭を冷やして就寝。
アユタヤで川エビ(クンパオ)のグリルを食べた
アユタヤ名物の川エビのグリルを堪能!!そのお味は・・・
ああ、また食べたい!
NAKARA Hostelから歩いて行ける距離。川側の繁華街の方です。
スマホでGoogle マップでナビしながら歩きましたが、お店に気がつかず通り過ぎてしまいました。
引き返して見ると入り口が超わかりにくい!
アユタヤで夜に出歩くのは本当に危険
アユタヤの夜は気をつけないと言われていたけど、歩いていても別にそんなことはない。
人もすごく少ない。
しかし奴らは現れたのだ・・・
ささささっ・・・・
おお、こっちにくるのか?!
どこかの記事で「アユタヤは野良犬が多いので夜は特に気をつけなければいけない」と書かれていました。
野良犬が横を通り過ぎるぐらいなら別に怖いことはないのだが、かなり近くに寄ってこられると流石に怖い。
噛まれたら狂犬病の恐れもあるし病院に行かなければいけないのでかなり面倒だ。
ワンワン!!!ワンワン!!!
しまった!!!
数匹の野良犬に囲まれて吠えられてしまった!
歩いていても吠えながら周りを囲んでしばらくついてくる。
これはまずい・・・
もしかしてこれが原因か?
手に持っていたスマホをカバンに入れて両手を空けた。
野良犬たちに両手に食べ物など何も持っていないことをアピールすると、吠えるのをやめて離れてくれた。
やっぱり手に持っているものが食べ物か何かに見えたんだろう。
食後だったので美味しい匂いもしていたかもしれない。
しかしまぁ、冷や汗をかいた。
夜のアユタヤは気をつけなければいけない。
奇跡の仏頭 ワット・マハタート
アユタヤに行ってここに行かない人はまずいないでしょう、というぐらい有名なところ。
個人的には一度行けばいいかなって思ったところですが、ここの前の売店や屋台が良いので連日通っていました!
アユタヤ遺跡についてあまり詳しくないので行き当りばったりの旅だ。
取りあえず石仏の頭が木に絡まってるのを見てみたかったのでそちらに向かう。
アユタヤを歩いていると奈良公園ののんびりした感じを思い出した。
レストランの前がワット・マハタットだ。
木の根にからまったブッダの頭がある。
破壊されたブッダの頭だけが、どのようにしてこの根に絡まったのかは不思議で仕方ない。
ここは撮影スポットにもなっており記念撮影をしている人が多い。
争いで破壊された寺院で楽しそうに記念撮影している人が多いのには違和感を覚えた。
運試しができるワットヤイチャイモンコン
個人的にここはアユタヤに行ったら毎回行きたい場所となった。
近くの食堂のトムヤムクンヌードルが絶品!!!
もちろんワットヤイチャイモンコンもよかった!
アユタヤの巨大涅槃仏を見に行こう!
一旦ホステルに帰って一休みしてから、アユタヤ市街で軽くご飯を食べてから観光に出発。
自転車でぶらりと巨大涅槃仏を観に行った。
涅槃仏の前で危うく押し売りにあうところだった・・・
観光が終わって宿に帰って自分の体を見るとバッチリ部分的にだけ日焼けしてた。格好悪い(笑)
壮絶な世界観のワット・ラーチャプラナ
外観がキレイなので周囲を観光していても十分楽しむことができたけど、どうしても中を見ておきたいと思い、朝の8時から観光に出かけた。
行って大正解!!
今回の観光の中でも一番時間をかけて回った。
例えるならドラクエの廃墟の街をさまよう不気味さがあった。
塔の上に登るのも塔の中に入るのもめちゃくちゃ怖かった!
高所恐怖症とか閉所恐怖症の人は観光するのは無理だと思う!
ワット・ラーチャブラナ – Wat Ratburana 壮絶な世界観と建築美に圧倒される
まるでドラクエの世界に入ったような感覚があった。
塔の中も探検できるアユタヤで最高の観光地!!
遺跡のど迫力に圧倒されっぱなしでした!!
アユタヤではマンゴースムージーを毎日飲みました!
あまくてジューシーでキンキンに冷たくておいしい!!
熱中症に気をつけよう!
無理して短時間で回ろうと1日中遺跡や寺院巡りをするのは危険です。
暑い中で自転車の移動、想像以上に身体は疲労します。
一旦宿に戻って休憩する予定を組んだり。
ランチで長めに休憩するなどしましょう。
熱中症対策として冷えピタは日本から持って行きました。
ランチでビールを飲んで宿に戻って少し昼寝をするとかしてました。
まとめ
アユタヤを半日で廻ろう、なんていう情報もありますがもったいな過ぎます。
じっくり2〜3日滞在してアユタヤを堪能するのがおすすめです。
アユタヤは壮大な遺跡なので、何度も行きたくなる不思議な雰囲気があります。
アユタヤは争いによって破壊されたという痛みも感じることができます。
キャッキャウフフと楽しむようなところではないのかも知れません。
そこで何を考えるかはあなた次第。
遺跡の塀に登ってインスタ映えを狙っているのか、ワーワーと撮影している人もいましたが寺院ですから恥ずかしいですよね。
遺跡の塀に登るのは禁止されています。
禁止事項も多かったりします。
悪ふざけ厳禁ですので気をつけましょう。
バンコク編もぜひチェックしてください。