エアアジアで関空からタイのドンムアン空港まで チェックイン、手荷物検査

目次

エアアジアで関空からタイのドンムアン空港まで

エアアジアのBIGセールでバンコク行きのチケットを往復3万円弱で購入!

1週間ほどタイ旅行に行きました。

前回タイに行った時はクワルランプール空港で乗り継いで行った為、到着まで18時間ほどかかってしまいました。

今回は往復ともに直行便で航空券も格安で行けました。

エアアジア チェックインカウンター・手荷物検査

今回利用したのは午後11時55分発のフライトだった為、夜遅くに関空駅へ。

電車も空いてるし快適です。

エアアジアのチェックインカウンターもガラガラです!(笑)

夜のフライト、いいですね!

今回、荷物は小さいバックパックにまとめたので、7キロの手荷物重量制限も余裕でクリア。

保安検査、出国手続きも問題なく通過。あっという間に搭乗口です。

出国手続き後に買い物や飲食

関空では出国手続きを済ませた後も、売店でミネラルウォーターを買ったりお土産を買ったりコーヒーを飲んだりできます。

時間帯によっては、保安検査と出国手続きが非常に混んでいたり、出国審査で自分の列の前で何か問題がある人がいれば待たされることもあります。

ですから、ここは時間に余裕を持って済ませておくことをお勧めします。

保安検査ではペットボトルなど液体の入ったものは持ち込めませんから、出国手続きの後に売店で買いましょう。

出発までに日本円を現地通貨に両替しておきます。

とりあえず4100バーツ(約15,000円)両替しました。

タイ旅行中にも現地でATMから現地通貨を6000バーツ引き出して使いましたから、合計約1万バーツ・34,000円ぐらいは使ったことになります。

寺院をいろいろ回ったので入館料の支払いや、現金払いの宿泊先などで使いました。

(1バーツ=3.38 円 2018年7月現在)

飛行機を見るといつもワクワクしますね。

あれこれ準備をしているうちに搭乗時間になりました。

エアアジアの機内食

フライトチケットを予約するときに機内食を予約しておきます。

いろんな種類の機内食から好きなものを選ぶことができます。

深夜のフライトだったので今回は機内食を取りませんでしたが、帰りに機内食を食べました。

入国カードを書いておこう

機内で入国カードも記入しておきましょう。

カードはCAさんが機内で配ってくれます。

前回書いてなくて、空港で出国するときになって慌てて書いて大変な目にあいました(笑)

入国するときにこのカードの版権をくれますので、帰るときまで紛失しないように大切に保管しておきましょう。

紛失してしまうと大変です。

ドンムアン空港へ到着

現地時間で午前3時50分に到着のはずが、午前3時ごろにはドンムアン空港に到着しました。

実質5時間のフライト?!通常は6時間かかりますが、この時はすごく速かったです。

出国審査を済ませてバンコクに降り立ちました。

2度目のバンコク、なつかしさも感じます。

空港には両替所やATMがたくさんあるので、ここで現地通貨を引き出してもOKです。

現地SIMも空港で買うことができます。

ショップで購入すれば設定までスタッフさんがやってくれます。

日本でAmazonで現地SIMを購入しておくのもおすすめです。

設定も超簡単だし、タイで買うよりも安いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!