ホテルの客室清掃バイトはキツイ?恥ずかしい?バイト経験者が本音で紹介

心斎橋グランドホテル大阪 宿泊レビュー

ホテルの客室清掃バイトの仕事は「キツイ」「汚い」「恥ずかしい」などと思っている人が少なからずいるようです。

一昔前ならバイトでも面接に一度受かると、どんな職場でも勤務を続けないといけないですが、最近は単発バイトアプリで即勤務できて即日お金ももらえます。

仕事内容や職場がしんどかったり、向いてないと思えば次回応募しなければいいだけで、気軽に職場体験ができます。

目次

ホテルの客室清掃バイトを経験者が本音で紹介

変なホテルなんば 宿泊レビュー
画像はイメージです

ホテルの客室清掃バイトは全くの初めての体験でしたが、このブログでもホテルの宿泊レビューはたくさん掲載しているので、ホテルの使い勝手は熟知しています。
客室清掃の内容は予想の範囲内でした。

客室清掃バイトの内容の基本は、1日あれば覚えることができ、難しいことはほとんどありませんでした。

基本的には汚くなったものをきれいに清掃していく仕事なので気持ちがいいです。

体力的には私が経験した仕事の中では2番目にキツイと感じたけど、コツコツマイペースでできるので慣れれば楽しい仕事です。

客室清掃バイトの具体的な1日の流れ

ホテルの客室清掃バイトの流れはざっとこんな感じです。

  1. 『はがし』と言われるベッドシーツの剥がし作業や室内のゴミ捨てなどを行う
  2. 水回りの清掃、ユニットバスの清掃を行う
  3. ベッドメイクをする(シーツとピローケースの交換)
  4. 床や備品などの清掃
  5. タオルや備品・アメニティの補充
  6. 清掃の最終チェック

ざっとこんな感じです。

お客様が快適に利用できるように、ホテルのルールに従って部屋をきれいにする!これがお仕事です。

未経験者でも安心!研修内容について

客室清掃バイトの未経験の人が頻繁にやってきます。

社員さんはその都度、未経験者さんにやり方を丁寧に教えています。

やることは『清掃!』なので、客室清掃バイト未経験でも体力とコツコツやる気力さえあれば誰でもできる仕事です。

ベッドメイキングや掃除のコツとポイント

バスやトイレの水回りの清掃は基本的には家の清掃とあまり変わりません。

自分の部屋の清掃をやったことがあればできる範囲だと思います。

問題はベッドメイキングです。

シーツを広げるのも一苦労、シーツをきれいにセットするのも一苦労です。

でもキレイにできた時の達成感は大きいです!

YouTubeにベッドメイクや客室清掃の様子をアップしてくれている人がいるのでチェクしておきましょう。

ベテランさんだとベッド1つ仕上げるのに5分もかからないんですね。

初心者だと10分から15分ぐらいかかると思います。

「三角折り」っていうのがキレイにできるようになると気持ちいいです。

次の動画では、バス・トイレの清掃からベッドメイクまで紹介してくれています。

客室清掃バイトのメリットとデメリット

客室清掃バイトのメリットは、掃除好きならコツコツマイペースにできて、早く終われば早上がりができて時給も保証されている点です。(雇用主による)

例えば5時間バイトのところを4時間で終わってしまえば、仕事は4時間で終わりで5時間分のバイト代がもらえます。

残業になった場合は、残業した分だけもちろん残業代は出ます。

大変な分、清掃が終わったら充実感がでかいです。
なかなか気持ちのいい仕事だと思います。
ベッドメイクまで覚えると、どこのホテル清掃の仕事でも入れるようになります!

勤務時間やシフトの柔軟性

勤務時間は基本的に9時や10時スタートで、午後2時から3時ぐらいまでに仕上げます。

お客様のチェックアウトの時間帯からチェックインの時間までが勝負です。

雇用主ににもよりますが、単発バイトの場合は入りたい時に仕事に入ればいいし、レギュラーになってもシフトは希望通りに働けます。

無理やりシフトに入るように言われたり、無理やり残業をさせられるということはありませんでした。

時給や交通費などの給与面について

客室清掃の時給は勤務地にもよりますが、1,100円〜1,300円が相場でしょう。

交通費が出るか出ないかも必ずチェックしましょう。

客室清掃バイトのキツイところ

  • 5時間から6時間、ほぼ休憩なく動きっぱなし!
  • トイレに行きたくても我慢しがちで膀胱炎になりそう(キリがいいところでスタッフ専用のトイレへ)
  • 水回りの清掃で洗剤が目に入って痛い
  • シャワーカーテンの汚れ落としが地味に手間がかかる
  • ベッドメイクが難しい(シーツをきれいにセットするのが初心者にはむずかしい)
  • 団体客などの場合、部屋のゴミが散乱しているケースがあった
  • 姿勢が悪いと腰痛になりやすい

便器にウンチが少しついて残ってることはあるけど、ウンチまみれってのはないな。

基本的には作業時間が限られているので、休憩なしで動き続けでした。

5時間動きっぱなしというとかなりの運動量です。

仕事が終わるとヘトヘトになってしまいました。

1ヶ月で1キロほど痩せていました。

トイレが目の前にあるのにトイレできない・・・

違うフロアにあるスタッフ専用のトイレに行かないといけないので、行くたびに時間ロスするのでなるべく行かないようにしていたら膀胱がパンパンになってしまいます。

お風呂場の清掃で洗剤を使うのですが、その洗剤が気化していたり飛び散ったりして地味に目に入ってきます。

目が痛くなりすぎるので(個人差あり)花粉用のメガネを3コインズで購入して、水回りの清掃時にはそれをつけて掃除をしています。
メガネをするようになってからは目の痛みは軽減しました。

シャワーカーテンに目立つのは黒い点の汚れで、スタッフによってはこの汚れを見落としているケースがあるようで、私が入った時には結構汚れていました。

これはシャンプーなどの泡が飛び散った跡なので拭いたり擦れば簡単に取れますが、清掃が一手間増えてしまいます。

ベッドメイクを始めて教えてもらった時は思うようにシーツをセットできずに難しさを感じましたが、先に紹介した動画などを見て早くキレイにやるコツを覚えました。

シーツの繊維に対してまっすぐ垂直にセットしていくとあまりズレません。

繊維に対して斜めになっているとシーツ自体が伸びてしまうのでキレイに決まりません。

知らない人が出したゴミや食べ残し飲み残しや人が使ったタオルなど、決して清潔なものではないので素手で触らずにゴム手袋をつけて触るようにしています。

ホテル慣れしているお客様はキレイに使ってくれるのですが、低年齢層の団体客の場合、部屋の中がゴミ箱をひっくり返したように食べかけのものやゴミが散乱していることがありました。

この場合、ゴミを回収するだけでもかなりの時間がかかってしまいました。

団体客だとちょっとビビりますね。

ベッドメイクやお風呂の清掃など、上半身をかがめてやってしまうと腰に負担がかかり腰痛の原因になってしまいます。

体を低くする時はスクワットのように必ず腰からしゃがむ癖をつけておくと腰の負担を軽減できて腰をを痛めにくいです。

筋トレしててよかったなと思うのは、しっかりスクワットのようにしゃがむので腰痛に悩まされることがありませんでした。

ブラックすぎる職場だと単発バイトでは職場の口コミ評価が下がって人が集まらなくなります。
ブラックすぎる職場は単発バイトで募集すらしてないでしょう。
派遣とか普通のバイトの募集では気をつけたほうがいいですね。

清掃業は恥ずかしい?

清掃業というと底辺仕事と思われているところがあるようで「恥ずかしい」と思ってしまう人もいるようです。

確かにデパートやショッピングモールなど、知り合いとバッタリ出会いそうな場所の清掃仕事は恥ずかしいかもしれません。

ですが、ホテルの客室清掃は基本的にお客様とは接しませんので、知り合いにばったりと会う可能性はかなり低いです。

ホテルの客室清掃バイトはマイペースで黙々とできる仕事です。

向いてる人・向いてない人の特徴

客室清掃バイトに向いている人は、体力と気力がありコツコツ仕上げることができる人です。
ホテルによって決まりも多いので、いつも同じことを同じようにチェックする力が必要です。

逆に客室清掃バイトは細かいことに気が付かない人は向いていないと思います。

特に浴室は髪の毛一本落ちていてもダメなので、長く続けるなら細かい点に気が付かない人は向いていません。

そのほかにも部屋の隅々の埃や汚れなどに気が付く方がいいです。

とはいえ単発バイトなら、レギュラーさんがフォローしてくれるので、そこまで心配しなくてもいいと思います。

まとめ

ホテルの清掃バイトは、覚えてしまえば仕事内容はどこのホテルでも基本同じです。

どこのホテルでも働けるようになるので、全国のホテルで単発バイトができるようになるかも?!

勤務時間は午前中から昼過ぎまでなので、副業バイト隙間バイトにもぴったりです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次