やわらかい福岡うどんがおいしい!福岡うどん・ゴマサバ・もつ鍋が最高!

福岡といえば『ラーメン』と思っていたのですが、地元の人に美味しいものを聞くと『うどん』と『ごまさば』と教えていただいた。

ラーメンばかり食べるのは観光客で地元の人はシメにラーメンではなくうどんを食べるのだとか!

もつ鍋も食べてみたいのでこの3つが味わえるお店を探して食べてみました。

目次

福岡はラーメンよりうどんやもつ鍋が最高!

とあるお客さんとバーのマスターの会話

「もつ鍋専門店に行ったけど全然美味しくなかった・・・」

「もつ鍋なら、焼き鳥屋やうどん屋のもつ鍋がうまかよ!」

「それからゴマサバがおいしかよ!」

との情報をいただき「ゴマサバ」が食べれるお店を探しました。

マスターから教えていただいたお店はあいにく休業中だったのですが、すぐ近くのお店の前の看板に「ゴマサバ」を見つけました。

しかもうどん屋さん!

ゴマサバを食べてみた!

ゴマサバ!!

ゴマの風味とサバの新鮮さがいい!

めちゃくちゃおいしい!!

酸っぱいのが欲しかったので 梅くらげ

ひとりもつ鍋

もつ鍋きました! 一人サイズ!

味噌味と塩味が選べたので「塩味」でいただきました。

ひとりもつ鍋塩味

具がクタクタになってきました〜

おいしそう!!

スープからいただきました。

すっきりしたスープが超美味しい!!

トロッとしたホルモンもおいしかったです。

糸島小麦のうどん

締めに糸島小麦で作ったうどんが付いています。

梅くらげでアクセントをつけていただきました!

めちゃくちゃおいしい!!

すっかりこのお店のファンになりました。

2日目も同じお店にいきました。

ぐつぐついい具合になってきました。

味噌味ですがあっさりしていて、それでいて濃厚な味が楽しめました。

ほんとにおいしい!!

本当にあっさりしています!

島小麦の手打ちうどん

締めの五島小麦の手打ちうどん

もちろんやわやわの博多麺です。

コシのあるうどんが好きな人が多いと思いますが、やわやわうどんの美味しさにハマったら病みつきになりますね!

博多はラーメンよりもうどんを堪能すべし

福岡滞在2日目、またゴマサバをいただきました!

手作り一口餃子

これもおいしい!

イカ納豆

新鮮なイカ刺しと納豆の組み合わせ なかなかいけてます。

マルス」という鹿児島のウイスキー これ飲みやすいけど度数が高くてめちゃうま!

とり天

さっくり揚げているので食べた感じがめちゃくちゃ軽い!

こりゃうまい!

最後は

うどんのこの透明感!!

めちゃうま!!

博多といえばラーメンというイメージがあったのですが、うどんを食べちゃうとうどんのうまさに病み付きですね。

食べ後もお腹にもたれないし。

中洲にある「宇どんヤ かまわん」

何食べても美味しいお店でした!

ランチの時間帯から深夜までやってる、なかなかパワフルなお店です。

店内は落ち着いていてカウンター席があり一人でも入りやすかったです。

  • 営業時間 午前11時〜午前4時
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次