日本にもオープン予定?ジョリビー フィリピンでJollibeeやマクドナルドに行ってみた!

フィリピンでは大人気のファーストフード店の『Jollibee(ジョリビー)』2018年頃には日本にも店舗がオープンすると噂されていましたが、今のところまだ日本でジョリビーの出店はありません。

目次

セブ島のファーストフード『ジョリビー』に行ってみた!

日本にもオープンしたジョリビーはフィリピンがメッカです。

マクドナルドよりも多いです!

そんな噂を聞いていたので、セブ島滞在の2日目の朝にはジョリビーに行きました!

ジョリビー – Jollibee I.T. Park店

滞在したホテルから一番近いジョリビーがI.T. Parkというエリアにありました。

I.T. Park区内は、このエリアに入るにはゲートがありセキュリティーもいます。

だから一応安全圏です。

セブシティーの何が危険かというと物乞いが多くいることです。

かといって無理やり金品を取られたりすることはなく、静かに(お金をくれと)手を出してきたり、飲んだり食べたりしているものを「ちょうだい」って言ってくるだけです。

これだけでも怖いという人はいると思うけど、ものを取られたりするのは、集団行動してたりしてよっぽど気がゆるんでいる場合だと思います。

道を歩くときはこういう人たちを牽制するふうに気を張って歩いていました。

浮かれているとどこの国でも危ないと思います。

I.T. ParkはIT系の会社があったり、外国人向けのレストランがたくさんあったりして、比較的安全に遊べます。

レストランは現地でもちょっと高い部類のお店が立ち並んでおりスターバックスもあります。

このエリアでオススメなのが、木曜から日曜の夜だけ営業されるナイトマーケット「SUGBO MERCADO」です。

アジアの料理をたくさん食べることができます。この屋台村については、また別途レポートしたいと思います。

さて話をジョリビーに戻しましょう(笑)

チキンが美味しそうだったのでチキンのセットを頼みました。

ホットコーヒーを飲みたかったのですが、まさかの・・・ない?!

フィリピンではホットコーヒーを飲む人は少数で、大抵は甘い飲み物を飲んでいます。

暑いから多少甘いものを飲んでおかないとバテるのかな?

太っている人もいますが、細い人が多いんですよ。

ジョリビー メニュー Breakfast Set Spicy Chicken

スパイシーチキンのモーニングを注文

ドリンクはコーラにしました。

これで105ペソ(約210円)

大きめのチキンと卵焼きとごはん(ごはんの量が多め)

チキンは塩辛くておいしかったです!

あとこのソース グレイビーソース – Gravy Sauce

フィリピンではこのソースが大人気!

味は濃厚で甘ったるいです(笑)

ご飯がパサパサしているので、何かソースをかけたぐらいでちょうど美味しいです。

このソースを見たらフィリピンだなぁ、セブだなぁって思うようになりました。

ジョリビー JYスクエア店

英会話学校のあるJYスクエアの近くにもジョリビーがありました。

その他のショッピングモールにもジョリビーは必ずといっていいほどありました。

ジョリビーはデリバリーもやっています。

とにかく朝から晩までフィリピンではジョリビーは人気でした!

ジョリビーが日本に上陸したら、どんな風に広がるのかなぁって、少し楽しみです!

フィリピンのマックではみんなハンバーガーじゃなくライスを食べている?!

セブ島でびっくりした光景といえばマクドナルドでライスを食べている人が多い!!ということです(笑)

これがいわゆるカルチャーショック!!ですよね!ビックリ(笑)

ライスバーガーとかはあるけど、ライスを広げてムシャムシャ食べているんですよ。実際に食べてみたのでレポートします。

セブ島のマクドナルドに行ってみた

I.T. Parkのマクドナルド

いつもお店の前にへたり込んでる同じ犬がいました。

一階に禁煙席とテラス席が、2階の一部が喫煙席がありました。

McDonald’s IT Park MAP

マクタンのマクドナルド

本当に子供が立っているのかと思ったら立て看板ですよ(笑)

マックコーヒー、見た目は日本と変わらないけど味は日本の方がしっかりしている気がしました。

McDonald’s Lapu-Lapu City

ショッピングモールGaisano Mactanのすぐ近くにあります。

マクドナルド JYスクエア

JYスクエアにあるマクドナルドです。

メニューは当然、日本と全然違います。

並んでいる人が多いと、後ろに並んでいてもスタッフが注文を取りに来てくれました!

メモにオーダーしたい注文を書いてくれて、レジではこのメモを渡すだけでOK!!

めっちゃスムーズでした。

チーズバーガーっっていう無難中の無難なのをオーダーしてしまいました(笑)

味は普通です(笑)

そして気がつくと、まわりでライスを食べている人がいることに気がつきました!

マックでライス?!?!

フィリピン人は何かにつけてライスを大盛食べているんですが、まさかマックでもライスを食べるとは?!

こうなるとマックでライスを食べてみたくて仕方なくなりました!(笑)

マゼランの十字架の近くのマクドナルド

サント・ニーノ教会とマゼランの十字架に観光に行った時に近くのマクドナルドで休憩しました。

教会観光についてはまた別途書きます。

その時に念願のマックでライスを食べる!をしました(笑)

チキンを頼んだらライスが付いていました!!これだ!!(笑)

甘いグレイビーソースをかけて食べました。

フィリピンのライスはパサパサで甘味がないので、何かソースをかけたぐらいがちょうどいいです。

ご飯も冷たいし美味しいかと聞かれると「?」ですが、念願のマックでライスにありつけて大満足でした!

マゼランの十字架の近くのマクドナルド

こうしてみるとフィリピンでマクドナルドばっかり言ってたみたいな印象ですが、そんなことはないです。

1ヶ月以上滞在してレポートした回数ぐらいしか行っていません。

ほかにもフィリピンでしかないようなメニューがあり、いろいろ食べてみたかったのです!

またセブ島に行った時にでも挑戦してみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次