【公式フル動画】MIU404 ディレクターズカット版 ラストの意味がわからない?全話あらすじ・みどころ・考察

綾野剛&星野源W主演の「MIU404 ディレクターズカット版」のみどころを解説!

謎の男、久住の正体についても考察!

目次

ラストマイル

ドラマ『アンナチュラル』と『MIU404』の世界が交差する映画『ラストマイル』が2024年の夏に公開されます!

【公式フル動画】MIU404 ディレクターズカット版1話から最終話まで全話視聴

「MIU404 ディレクターズカット版」の見逃し動画はParaviで試聴しましょう!

2週間無料で全話試聴可能です!
 
2週間のうちは無料でParaviのお試し体験ができます!

その期間はゼロ円で料金は一切かかりません
 
MIU404はコロナの影響でドラマの撮影が伸びたんですよね。

1話を撮影してからそのあとはブランクがある。
 
ドラマ放送と比較するとMIU404 ディレクターズカット版は、ストーリー上は問題ないんだけど、出演者のセリフや芝居でみたことがないシーンが挿入されていました!
 
少しでも出演者の演技を楽しみたいという人は「MIU404 ディレクターズカット版」をみるべきですね!
 
あらためてみると、ドラマの後半に繋がる伏線も盛り沢山でおもしろい!

その期間はゼロ円で料金は一切かかりません、
 
少しでも出演者の演技を楽しみたいという人は「MIU404 ディレクターズカット版」をみるべきですね!

フフフフ・・・・ドラマ本放送とMIU404 ディレクターズカット版を同時再生して違いを発見するのが楽しすぎる!!w

MIU404 ディレクターズカット版 あらすじ・みどころ

ドラマ放送と比較するとMIU404 ディレクターズカット版は、ストーリー上は問題ないんだけど、出演者のセリフや芝居でみたことがないシーンが挿入されていました!

ファンにはたまらないですね!

MIU404ディレクターズカット版と放送版の違いは同時再生して探しました。

増えているシーンを探すのはなかなか面白いです。

これから見る人のためにネタバレしない範囲で各回の見所や感想を紹介します。

MIU404 第1話「激突」

伊吹と志摩が大激突する初回放送です!

車も激突するという見所たくさんの回です!!大興奮!!

この頃の星野源さんはまだあの「うちで踊ろう」を作る前の星野源さんなんですよね

そう思うと感慨深い初回です

べろーんべろーん

時系列では2019年であることがわかります

Notfoundへの伏線も

ここからあの最終話に繋がるとは思いもできない感じです
 

MIU404 第2話「切なる願い」

殺す気はなかったのに殺してしまった?

ドラマ後半への伏線もちらほらと

伊吹と志摩のやりとりがますます面白いです
 

MIU404 第3話「分岐点」

結構印象的な志摩セリフがカットされてたんですね!

ピタゴラスイッチの志摩セリフ、このドラマのメインテーマを話していますね

人によって障害物は違う、戻ろうと思っても戻れないところまでくる場合もある

走る伊吹と自転車で走る志摩がみどころです!

それとドーナツEPが出てきます

そしてあいつも

そして「感電」しますねw

MIU404 第4話「ミリオンダラー・ガール」

一億円を奪った女・青池透子(美村里江)が打たれる

流血しながらの逃走

それを追うまるごとメロンパン号

バスでの銃撃シーンが手に汗握ります!!!

銃口を向けられた志摩ちゃんのピンチ!!!

何度見てもハラハラする名シーンです!

泣ける回です

MIU404 第5話「夢の島」

外国人留学生マイ(フォンチー)の回

伊吹の恩師(小日向さん)もここで登場します

ベトナム留学生の回

日本の留学生事情の闇を扱った回でみていて胸が痛い

志摩が実はお酒が飲めない、というよりお酒が怖いことがわかる重要なシーンもあります

うるさーい!!

志磨ちゃんブチギレシーンが迫力あってかっこいい

志摩の闇がドンドン出てくる回でもあります

【必見】MIU404 第6話「リフレイン」

志磨ちゃんの回!!!

志磨ちゃんの過去が判明する回です

伊吹も大活躍して志磨ちゃんの最高の相棒になっていく
 
ゴゴゴゴゴゴ!!!!!

しょっぱなから未公開シーン!!
 
本放送と構成が全然違う?!

このディレクターズカット版は必見です!!!

セリフの間とかで、さらに各シーンが印象的になってます!!
 
ドラマの放送時間って決まってるから、やっぱり細かくカットされてたりするんですね

志摩はヤバイやつ?!

伊吹は実は結構いいやつ?!っていうのが徐々にわかってきて、伊吹のかっこよさがドンドン出てくる!

最後、泣いちゃうね・・・

志摩ーーーーーー!!!!!

MIU404 第7話「現在地」

トランクルームの回

陣馬(橋本じゅん)さんの回

ダークだった6話と打って変わって、刑事ドラマとして楽しめる回

犯人確保シーンのアクションもみどころです! 

女優のりょうさんがすごい役どころで出てきます(笑)

終盤、久住登場です!

MIU404の大きなストーリーが動き出します 

MIU404 第8話「君の笑顔」

伊吹の恩師のガマさん・蒲郡(小日向文世)の回


利己的に人を殺す人

そして愛する人のために人を殺す人、いや、そうではない

やっぱり利己的なのかな

許せなかった

自分の愛する人を奪った人を許せなかった

放送直後に小日向文世さんの演技の凄さがすごく話題になっていた回

ディレクターズカット版でさらに息を飲む雰囲気がプラスされてました

本当にスゴイ!

嗚咽を漏らす伊吹

手を差し出す志摩

志摩もひとつ乗り越える回

この回も、泣ける

そういえば、MIU404はなにかというと「うどん」が出てくる!

これもこだわりのポイントw

MIU404 第9話「或る一人の死」

ハム、麦ちゃんの回

ヤバイ、ヤバイですね!!!!

もうずっと緊迫したシーンの連続ですよ!!!

あらためて、神回ではないでしょうか?

ヤバすぎる!!

3話から引っ張ってきた成川がついに・・・

号泣の回ではないでしょうか?

ほっと一安心と思ったらまさかの展開!!!!

久住は一体何者?!

スゴイ回だ!!! 

MIU404 第10話「Not found」

久住の回、きたーーー!!!

メケメケフェレットの回!w

ドラマ全編の伏線回収が始まります

はいはいはいはい、きたできたで〜

桔梗(麻生久美子)さんの釈明シーンの演技が見事です!!(ここ迫真の演技!)

成川に久住の容姿について聞き出せばいいはずだが、おまわりわんわん九重は4機捜から外されてしまうわけやな

その間に事件はドンドン進んでいく、と

このシーンカットするかな?っていういいシーンがカットされてますね

放送時間との戦い!w

「木曽うどん」と「機捜うどん」w

このドラマにはことあるごとにうどんが出てくる

うどんがキーになってる

ほら、カレーうどん

出前でカレーうどん頼むかな?w

この回では九重の成長ぶりがうかがえる

酒が飲めなかった九重は酒が飲めるようになり、仕事もできるようになっとる

それにしても久住の久世のありすぎる関西弁、ハマるw

粘着質のおっとりした関西弁、怪しさが増してる

久住(菅田将暉)最高か!?

ここから一気にクライマックスへ!!! 

MIU404 第11話「ゼロ」

ディレクターズカット版の醍醐味すげー!!!

これ、編集違うとやっぱり微妙に違う

放送版、ディレクターズカット版、どっちもおもしろいしどっちもいい

まさにMIU404のテーマでもある

ハイブリットな人生?

ここで成川から聞いて作った似顔絵がやっとできる 

時系列に注目してないとストーリーが追いづらい

四機捜ができて1年半経過している

そして久住を追っているのは2019年10月15日と16日

久住は「神様はもっと残酷だ」という

神様はゆびさきひとつで簡単に街も何もかもぶち壊し、そしてもみ消す

10年も経てばそんなこともみんな忘れると

これは2011年で震災で起こったことを隠喩してそうだ

伊吹(綾野剛)、志摩(星野源)、久住(菅田将暉)の3人の演技がほんとにすごいみどころ!!!

これはほんとうにヤバイ!!

あと桔梗(麻生久美子)さんが指揮を取るシーンも迫真の演技でかっこいい!! 

MIU404ストの意味がわからない?久住の正体は?何者?

久住
クズを見捨てるクズミ
ゴミくん
トラッシュ
ガラクタ

久住は自分をゴミと呼ぶ

伊吹も刑事にならなかったら同じ存在だったかもしれない

その二人の会話はこのドラマの中でも、ほんまにおもしろいところや

久住の正体はもしかしたら、夢を失って生き方を間違ってしまったか、そうするしか生きることができなかった人の象徴なのかもしれんな

正義も悪も紙一重

俺は お前たちの物語にはならない

久住のこのセリフが何故かめちゃくちゃ心に刺さる

悪役ヒール菅田将暉に全部持っていかれる感じがする

実際のところ、久住に共感する人も多いんちゃうかな〜と思った

結局のところ、久住は捕まったけど久住の正体はわからないままやねん

404 not found

このドラマのテーマが「みつからないもの」「削除されたもの」

久住自身も自分自身を見つけられないのか、あるとき大きな力によって自分の人生を削除されたのか・・・

謎は残されたまま

綾野剛さんがゲスト出演したオールナイトニッポンもおもしろいないようだった

どんなはなしだったかは、もうほとんど忘れてしまったけどw

MIU404の感想

MIU404は観た後の喪失感と(いい意味での)後味の悪さや余韻がある

ドラマ全体を通して「時は戻らない」でも「間違った選択をしたとしてもやり直せる」というテーマが流れている

コロナ禍が反映されたドラマであることも忘れがたい

ドラマのストーリーにも影響しているはず

必然的に脚本が変わってしまったはずだ

本来は描かれることのなかったシーンが生まれているはず

みんな自分の人生に置き換えて「どうすべきだったのか?」「これからどうすべきなのか?」なんてことを考えるのかもしれん

全話見返していると、このドラマはその連続なのだ!!!

MIU404は2回目観る方が面白い!!!!

ディレクターズカット版でさらに面白さは倍増している!!!

MIU404 キャスト&スタッフ

綾野剛、星野源、、岡田健史、橋本じゅん、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子
脚本 : 野木亜紀子
音楽 : 得田真裕
主題歌 : 米津玄師「感電」
プロデュース : 新井順子
演出 : 塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹

出演:綾野剛, 出演:星野源, 出演:岡田健史, 出演:橋本じゅん, 出演:黒川智花, 出演:渡邊圭祐, 出演:金井勇太, 出演:番家天嵩, 出演:菅田将暉, 出演:生瀬勝久
¥21,800 (2023/07/22 03:03時点 | Amazon調べ)
Writer:野木亜紀子, 監督:塚原あゆ子, 監督:竹村謙太郎, 監督:加藤尚樹, プロデュース:新井順子, Guest Actor:綾野剛, Guest Actor:星野源, Guest Actor:岡田健史, Guest Actor:橋本じゅん, Guest Actor:黒川智花, Guest Actor:渡邊圭祐, Guest Actor:番家天嵩, Guest Actor:金井勇太, Guest Actor:鈴鹿央士, Guest Actor:菅田将暉, Guest Actor:生瀬勝久, Guest Actor:麻生久美子

動画配信サイト U-NEXT

MIU404 データ

MIU404 撮影はいつから開始?

MIU404の撮影は2月18日から始まったようです。

MIU404 新型コロナウイルス感染拡大の影響で放送開始日が延期した

金曜ドラマは全10話というパターンが多いようですが、綾野剛・星野源と人気俳優が揃っているので高視聴率間違いなしなので、おそらく特別編を入れて11話で放送されるのではないかと筆者は予想しています。

MIU404 主題歌 米津玄師『感電』

MIU404の主題歌は米津玄師の『感電』

綾野剛・星野源関連作品

綾野剛関連作品

  • ピースオブケイク
  • 新宿スワン
  • そこのみにて光輝く
  • リップヴァンウインクルの花嫁
  • 64
  • 日本で一番悪い奴ら
  • ヘルタースケルター
  • S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE
  • ハゲタカ
  • 渋谷
  • 愛のむきだし など

星野源関連作品

  • プラージュ
  • 地獄でなぜ悪い
  • 箱入り息子の恋 など

動画配信サイト U-NEXT

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次