「ぐでんぐでん」と「べろんべろん」の違いはある?!

目次

「ぐでんぐでん」と「べろんべろん」の違い

仰天ニュースを見ていて気になりました。

「ぐでんぐでん」と「べろんべろん」についてです。

「ぐでんぐでん」と「べろんべろん」は日本語の擬態語で酔っ払っている様子を表しています。

どちらも酔っ払っている様子なんですが、どうやら違いがあるらしいんですよ!

「ぐでんぐでん」の語源と意味

ぐだぐだ →  ぐでぐで →  ぐでんぐでん

[形動]酒に酔って正体がなくなっているさま。ぐでぐで。「ぐでんぐでんに酔ってしまう」

ぐでんぐでん(グデングデン)とは – コトバンク

はじめはグダグダ

次第にグデグデ

しまいにはグデングデン

酔っ払ってグデグデ言っているのは「ぐでんぐでん」ということですね。

「べろんべろん」の語源と意味

へろへろ → ベロベロ → べろんべろん

ひどく酒に酔っているさま。べろべろ。 「 -になるまで飲む」

べろんべろん(ベロンベロン)とは – コトバンク

ヘロヘロになって立っていられないぐらい酔っ払っていると「べろんべろん」ですね。

もうヘロヘロ

だんだんベロベロに

しまいにはベロンベロンに

普段気にすることはないですが、知ると面白いですね。

年末年始、飲み過ぎにご注意ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次