タイのバンコクでトムヤムクンを食べてきました!
本場で食べるトムヤムクンはヘルシーで辛くて美味しかったです。
タイは日本と比べて植物や果物が育つのに気候が適しており、栄養分がしっかり!
食物繊維もしっかり!つまり酵素もしっかり!って感じでした。
お肉もしっかりしていて、食べ応えがあり、今回は何を食べてもハズレがありませんでした。
トムヤムクン – Tom Yum Kung Saw Nah Wang ร้าน ส.หน้าวัง
バンコクで人気のお店。相席になったカップルと少し話したのですが、遠方から40分ぐらいかけて車で食べに来ているのだとか。
だけどトムヤムクンは辛くて食べたいのだとか(笑)
Saw Nah Wangのトムヤムクン
鍋スタイルできました!
パクチーもモリモリ(笑)(実はパクチー苦手)
具は卵と肉団子をプラスしました。
ポークのフライドライスと一緒にパクパク!
これで2人でお腹いっぱいです。
もっと食べたい人はもう一品追加しても良いかも。
次の日も同じお店で夕食をとりました!
人気メニューらしくInstagramにはこれがたくさんシェアされています。
「センミーパットクン(海老のタイ風ビーフン炒め)」
センミーは米粉麺の種類、パットは炒めるの意味。
クンは海老。
食べやすくあっさりしていてスパイシーで、プリップリの海老も美味しく瞬殺で食べあげちゃいました!
近くに行ったら是非食べてみてください。おいしいです!
タイ&インド料理 Saffron Saffron Thai & Indian Cuisine
カオサン通りの近くにあるタイ&インド料理店です。
カオサン通りを見物してお腹が空いたのでこちらのお店へ。
またトムヤムクン!
ウマ辛くておいしい!!
ご飯がこんな感じで可愛い!
ポークだったかなこれ、ポークと野菜の炒め物
これもスパイシーでおいしかったです!
店主らしき人が綺麗な塔が映ったTシャツを着ていたので気になり会計時に聞こうとすると、大きな文字でPARISと書かれていてズッコケた(笑)
タイの名所かどこかだと思ったのですがエッフェル塔かよ!!!おいしかったです。
タイと日本のトムヤムクンの違い
普段から日本の担々麺や辛いラーメンをよく食べますが、カップ麺などは痛いジャンクな辛さがあります。
本場タイのトムヤムクンは辛いけど本当においしくて、味わい深さがありました。
当然ジャンクな感じもしないナチュラルな辛さ。
屋台にある唐辛子なんかも自然な美味しさでした。食べやすいし病みつきになりますね。
翌日のお尻の噴火ですが・・・全然大丈夫でした!痛くない(笑)
タイで食べた料理紹介、まだまだ続きます。
パッタイ(Pad Thai)ティップサマイ – Thipsamai
タイで実際に食べた料理を紹介します。
タイに着いたらまず一番に食べたい屋台グルメ|ティップサマイ – Thipsamai
パッ・タイ(ผัดไทย – pad thai)
バンコクで一番美味しいパッタイのお店!ということで有名らしく、この動画を見て絶対食べようと思いました。
タクシーの運転手ももちろん知っていて、すぐに連れて行ってくれました。
お店の前には行列ができていますが、お店の回転も速いので10分から15分ほどで席に案内されます。
オーダーは注文用紙に自分で書いて店員さんに私ますが、わからなければ店員さんが注文を取ってくれます。
パッタイとは?
パッタイっとは、米の麺を使ったタイ風焼きそばでオムレツのように卵で巻かれています。
タイでは基本的に米の麺が主流です。
人気メニューらしいので、迷わずエビの卵包パッタイを注文。
めちゃくちゃおいしそう!!
いただきま〜す!
めちゃくちゃおいしい!!!
なんと米の麺がオレンジ色!どんな味付けをしているんだろう?
ビーフンにオレンジの汁をたっぷり染み込ませています。
パッタイには生もやし、ニラ、ライムのような果実・マナーオが添えられています。
タイ料理ではマナーオというライムに似た果実を絞って食べることが多く、パッタイもマナーオを絞ると酸味と甘みが増して激ウマになりました!
甘みと酸味とスパイシーさが絶妙!おいしい!
タイの屋台では 砂糖、ナンプラー、粉トウガラシ、お酢 このセットが必ず置かれています。
好みに合わせて料理の味を調整できます。
日本でも醤油やソース、お酢、七味などと同じような感じです。
卓上にある粉ピーナッツをかけると、エスニックな風味と、ピーナッツのガリガリ感がプラスされて、さらに奥歯強い味わいになります。
激ウマ!病みつきの味です!
あっという間に完食!
- 大エビのオムレツパッタイ 100バーツ
- オレンジジュース大 160バーツ
100%生絞りのオレンジジュースも有名で、フレッシュで甘酸っぱくてすごく美味しかったです!!
バンコクに行ったら是非一度は食べてみてください。
ティップサマイ – Thipsamaiの場所
- 営業時間 17時〜深夜2時まで
- 値段 パッタイ 70バーツ〜
- 場所 マハーチャイ通り
313-315 Maha Chai Rd, Khwaeng Samran Rat, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200 - Thipsamai facebook