バンコク最大のパワースポット エラワンの祠
世界仰天でもタイのパワースポットとして紹介されたそうなので知っている人も多いと思います。
バンコク最大のパワースポットといわれる「エラワンの祠」に参ってきましたので紹介します。
あまり前知識無しで行ったのですが、エラワンの祠のパワーはもちろん、真剣に祈りを捧げる人々がとても真剣でものすごいパワーを感じました!
なにかいる!感じ!
さすがタイで最もご利益があると言われているだけありました。
エラワンの祠(ターオ・マハー・プラマ)
タイは仏教徒が多い国ですが、このエラワンさまはヒンドゥー教の神・ブラフマーが祀られています。
1956年のホテル建設事故から縁起を担いで建設されたそうです。
現在の像は修復されたもので、2006年に祠が破壊されるという事件が起きています。像を壊した男性はその場で見物人に殴り殺されたそうです。(参考:エラワン寺院・エクスペディア)
また、2015年8月17日にはテロ事件が起きています。(参照:【2015年】タイ・バンコク「エラワンの祠」で爆発テロ発生)
エーラーワン・ホテルのブラフマー神の祠 (ศาลท่านท้าวมหาพรหม โรงแรมเอราวัณ) あるいは単にエーラーワン(エラワン)の祠と呼ばれる祠は、バンコクにあるブラフマー(梵天)をまつるヒンドゥー教の祠である。「エーラーワン」と名前にはあるがエーラーワンの語源であるアイラーヴァタはまつられていない。中国人・華人・華僑らによって四面仏と呼ばれるが仏ではない。日本語ではエラワン・プームとも呼ばれているが、翻訳すると「土地のアイラーヴァタ」という意味不明な単語であり、またタイ語でもこのように呼ばれない。
エラワンの祠の由来・歴史
1956年、エーラーワン・ホテル(現在のグランド・ハイアット・エラワン・バンコク)の工事中に事故が多発し、作業員が「悪霊がいる」として建設作業を拒否した。このため、ホテルの経営側は占星術師として知られるルワン・スウィチャーンペート海軍少将を招いて吉祥時を選びヒンドゥーの神ブラフマーを祭るエーラーワンの祠とを設置した。この後、工事が順調にはかどったといわれている。ただし実際は、エーラーワンの祠が建立された時にはすでに、ほとんどの建設が終わっており、建立の理由もすでに設置された礎石が占星学的によくなかったためといわれている。
エーラーワンの祠 – Wikipedia
日本がお寺と神社が共存しているように、タイではヒンズー教と仏教が共存しています。
もともとヒンズー教も仏教もバラモン教から派生したものです。
エラワンの祠 お祈りの仕方
お供え物はエラワンの祠の中で買った方が良いでしょう。
エラワンに入って突き当たりに売り場があります。そこで線香・ロウソク・花の3点セットを買います。
4箇所にお供えできるように花・線香・ローソクが4つ分あります。
いくつか種類がありますが、私はミディアムを買いました。
花と線香のいい香りがします。
ロウソクに火をつけて、正面から左回りに順番にお祈りします。
胴体が正面を向いている方が正面で、顔は4つあります。
それぞれ線香とお花を捧げていきます。
お祈りの内容は具体的な方が良いらしいです。
願いが叶った人はタイ伝統舞踊を踊ってもらいお礼参りをします。
私が行った日もたくさんの人がタイ舞踊をしてもらうために並んでいました。
真剣に願い事をする人がたくさんいてパワーを感じます。
エラワンの祠に行った感想
バンコク観光で一番パワーを感じましたし、心がスッキリしました。
再訪する際には必ず行きたい場所です!
エラワンプームで音楽と踊りの奉納
去年の11月にエラワンの祠でお祈りをしたら金運が良くなりました。
今回はそのお礼に来ました。お礼は音楽と踊りの奉納をします。
(写真は私ではなく別の人です)
踊り子さんが増えると金額が上がります。
私はまず1つの願いが叶ったということで、2人の踊り子さんに踊ってもらいました。
受付で何人に踊ってもらうかを伝えて、名前を書いて料金を支払います。
自分の順番が来たら名前を呼ばれます。
(この写真も私ではなく別の人です)
実際に音楽と踊りを奉納してもらうとなんだか照れくさい気もしましたが、「再び来れた」「願いが少しでも叶った」と感謝念が絶えませんでした。
さらなる目標にもチャレンジするパワーももらえました。
エラワンの祠 祈りのダンスの料金
2の倍数で踊り子さんの人数を選ぶことができます。
今年は6人の踊り子さんに踊ってもらいました。
エラワンの祠 祈りのダンスの料金(2019年11月のレートで)
- 2人 260THB(940円ぐらい)
- 4人 360THB(1300円ぐらい)
- 6人 610THB(2200円ぐらい)
- 8人 710THB(2560円ぐらい)
来年は来れるかわからないし今回は金運アップのお礼だけで、それ以上はあまりお願いしてきませんでした。
今考えると、やっぱり「月収100万円」と再度お願いすればよかったなと。
お願いしたから金運アップしたわけではなく、具体的な目標を決めてそれに向かって日々行動する。
このモチベーションを上げるためのきっかけ作りです。
行動あるのみです。
エラワンの祠への行き方
BTS(スカイトレイン)でチットロム駅(Chit Lom)駅、6番出口から徒歩約2分
電車移動はプリペイド式の「ラブットカード(Rabbit Card)」を購入しました。カードの発行手数料が100バーツ+運賃100バーツを窓口で購入。料金が不足すればまた窓口でチャージします。
「100 Baht charge, please.」とかで十分通じました。
チットロム駅を出るとすぐに目に入るのが、アマリン・プラザ前にインドラ寺院 [Phra Indra Shrine] がある。
すぐ隣がエラワン・バンコクだ。
エラワン・バンコクの角にエラワンの祠がある。
タイの中でも最もご利益のあるパワースポットして知られており、朝から夜まで参拝する人が後を絶たない。
エラワンの祠にはヒンドゥー教の神、ブラフマー [Brahma]が祀られている。
東西南北に4面顔があり、4本の腕がある。それぞれの顔に向かって拝み祈る。
(参照:ブラフマー)
まとめ
- エラワンの祠へ行くにはBTSのチットロム駅へ
- お供え物はエラワンの祠で手に入る
- 願いが叶ったらお礼参りは必ず行くように
神頼みが好きな人は是非訪れましょう。
そのかわり願いが叶うと必ずお礼参りをしなければいけないので、毎年タイに来る覚悟で(笑)
神頼みだけでは何事も成功しないし目標達成なんてしません。
全力を尽くしてさらにお願い事をする人のみが難しい目標を達成するのだと思います。