Scoot(スクート航空)でドンムアン空港から帰国してみた スクートの荷物検査は厳しい?

Scoot航空でドンムアン空港から帰国
目次

Scoot(スクート航空)でドンムアン空港から帰国

Scoot航空でドンムアン空港から帰国

タイのドンムアン空港からScoot(スクート航空)を使って日本に帰国しました。

エカマイで結構ギリギリまで滞在していたので、ドンムアン空港まではタクシーで移動しました。

Scootのチェックインから帰国までを書いていきます。

エカマイで宿泊先の方にタクシーを手配していただきました(やさしい!)

タクシーは初乗り35バーツで、高速なども使ったので、263+50+70BT = 合計383バーツ

本当はチップとか渡さなきゃいけないけど、小さなお金が全然なくて380バーツにしてもらいました!

ごめんなさい!ありがとう!

ドンムアン空港

LCCスクートのチェックイン

Scoot航空でドンムアン空港から帰国

Scootはタイから日本の便には、WEBチェックインがありませんでした。

だから出発の3時間前には空港へ到着しておきたいところです。

スクートのチェックインカウンターは例外なく、予定出発時刻の3時間前にチェックイン業務を開始し、1時間前に終了
(参照:Scoot – チェックイン

チェックインカウンターの行列に並んで40分〜1時間ぐらいで自分の番がきました。

行列に並ぶ前にトイレに行っておいて良かったです。

待ち時間は想定内ってところでした。

スクートの荷物検査は厳しい?

  • Scoot H54 W38 D23cm 合計10kgまで

厳しいかどうかってことですが、まあまあ厳しいと感じました。

手荷物は機内持ち込みできる2つだけでしたが、スーツケースとバッグが規定内の10kgでした。

重量オーバーしそうだったので、ポケットや服に入りそうなものは、できるだけ突っ込んでおきました。

重量が規定だったのに「荷物を預けますか?」って聞かれました。もちろん「NO」です。

この辺りの対応は、係員によって違うと思います。

時間はかかりましたが難なく無事にチェックインを済ませ、ボーディングパスをもらいました。次は出国審査へ

ドンムアン空港の出国審査(出国イミグレーション)でトラブル?

入国審査の時にトラブったので、今度はスムーズに通過したいところでした。ところが・・・

一番人が少なそうな列に並んだら、前の方で審査官が激怒していました!

何か問題があったようで、旅行者が怒られて突き返されていました(笑)!!!

パスポートの期限切れとかかもしれません。気をつけないと。

こういうの見ると自分の番が回ってきたら超緊張しますね(笑)

何事もなく無事通過できましたが。

ドンムアン空港で食べるカップ麺が格別にうまい!

出発時刻まであまり時間がなかったので、売店でカップ麺を食べました。

実はこれを楽しみにしていました!

Scoot空港でドンムアン空港から帰国

トムヤムクン味のカップ麺です。

Scoot空港でドンムアン空港から帰国

売店で買うとお湯を入れてくれます。

Scoot空港でドンムアン空港から帰国

外で買うよりもちょっと高いけど、そこは空港で食べれるってことで。

スクートの機内

タイは暖かかったけど、機内は寒い場合もあるし日本は寒いので、搭乗前に長袖に着替えたり冬支度をしました。

体が冷えるとトイレも近くなるし、寝つきも悪くなりますからね。

搭乗が始まって無事に自分の席に。6時間後には成田だ。

座席はそんなに狭いとは感じませんでした。慣れですかね。

エアアジアと比べてもあまり差を感じませんでした。

スクートの機内食

機内食を予約している人は、機内食が配られていました。

ここでもちょっとトラブル。

左前の人がコーラか何かを開けるときに、炭酸をぶっ放してました(笑)

周囲の人にちょっとかかってしまったんですが、ぶっ放した人は「濡れちゃったぜ」みたいな感じで謝罪なし

まぁ、謝ったら負けな感じなんでしょうね、外国では。

悪いのは航空会社側だぞってところかな。

周囲もそんなに怒ってる感じじゃなかったのでよかったです。

私の右隣に日本人のカップルが座ってたんですが、女の子が足を上げて股を開いて座ってて、なんとも下品だなって思いました。

南国に行って開放的になったのかもしれないけど、飛行機内は家ではありませんからね・・・

なかなか寝付けなかったけど、気がついたらもう日本でした。

また利用したいなと思います!

タイにもまた行きます!

往復のフライトチケットはエクスペディアで購入しました。

行きたい場所と日程を入力して検索すると。

いろんな航空会社のフライト予定を比較して表示してくれるので、海外旅行初心者にはありがたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次