バンコクからパタヤ行きのバスチケットを買い間違えてトラブった話

目次

パタヤ行きのバスチケットを買い間違えてトラブった話

今回で3回目のバンコク旅行

少しは慣れたかなと思ったら・・・

やっちまった!!!(;;

バスの種類を間違えてチケットを買ってしまって、乗りたいバスに乗れなかったんです・・・

パタヤ へは初めて行くのでタイ旅行の情報で検索するとたいてい出てくる「タイ一択」さんのブログを参考にしました。

ブログ記事を読んで、エカマイへ行き、無事にバスのチケットを購入!したはずなのですが・・・

パタヤ行きのバスのチケットを買い間違えた

大型バスに乗ろうとしたら乗車係のおばちゃんに「これちがうで、この乗り場は向こうやで」みたいな感じで言われて、私はうろうろ・・・

しばらく意味がわからずにバスターミナルにいるスタッフに声をかけてみると「このチケットはミニバスのチケット」とのこと。

えええ????

チケットカウンターを間違えて購入してしまったようです。

ミニバス(ロットゥ)のチケット売り場
角の「28番」がシャトルバスのチケット販売窓口 119バーツ

そしてエカマイのバス乗り場でスタッフさんに案内されたのはミニバス。

ハイエースのちょっと大きいやつみたいな車で15人ぐらい乗れるミニバス。

ミニバスにもいろいろあるけどバンコクのミニバスは綺麗とは言えず(経験があるのですが)日雇い労働者が現場まで行く送迎車のような乗り心地です。

でも結果オーライ!

パタヤ のホテルまでの移動時間を考えると、おそらく同じぐらいの時間で到着しました!

ミニバスを使うメリットを少し発見しました。

でも乗り心地は良くないので大型バスで移動するのがよいでしょう。

バンコクからパタヤまで行く方法 バス・ミニバス(ロットゥー)

タクシーで行く方法もありますが、グループで行かないと二人とかでも割高になるので、ここではバスでの移動の仕方を説明します。

  1. エカマイ駅に行く
  2. バスターミナルで大型バスのチケットを買う
  3. 1番のバス停からパタヤに向かう

簡単ですね!

間違えないですよね。(間違えたけど)

バンコクからパタヤまで行くにはまずエカマイ駅に行きます。

エカマイへはBTS(Bangkok Mass Transit System)で行きます。

列車が近代的でめちゃくちゃきれいです。

駅を降りたらそこは雑踏のバンコクなんですけどね。

エカマイのバスターミナル

エカマイについたらバスターミナルに行きます。

大きなショッピングモールのゲートウェイ エカマイの反対方向です。

バスターミナルの手前の角にセブンイレブンがあるのでそれも目印になります。

エカマイのバスターミナル

バンコク東バスターミナル(エカマイ)Eastern Bus Terminal (Ekkamai)

初心者が注意すべきこと

バスターミナル内には「PATTAYA」と書かれたチケットカウンターがいくつかあるので注意!

大型バスのチケット購入は28番のチケットカウンターで購入

私が失敗したのはPATTAYA行きのチケットカウンターはひとつだと思い込んでたので、目についたPATTAYAと書かれたカウンターでチケットを購入してしまったことでした。

それはロットゥーといわれるミニバスのチケットでした。

料金は120バーツ(430円ぐらい)なので安いんですが・・・

バスので移動は2時間ちょっととのこと。

大型バスの場合、座席指定のチケットを渡されます。

ミニバスのチケット 120バーツ(430円ぐらい)

今回は間違えてミニバスのチケットを買ってしまい、ミニバスでパタヤまで行きました。

ミニバスでも「NON STOP」と聞いていたのに何箇所も途中で止まって乗客の乗り降りがありました。
これは予想の範疇内。

パタヤ に到着したのは3時間少し経過していました。

2時間でもトイレ大丈夫かな?と心配していたのですが、3時間尿意も便意もなく到着。

エアコンガンガンの車だったら多分アウトです・・・

ミニバスに乗ってみたのだが・・・

目の前の消化器を眺めながらミニバスの旅

車内はタイの歌謡曲がガンガンに流れています。

耳栓してなんとかしのぎました。

Google マップでパタヤ の近くまでようやく来たと思ったら、まさかのミニバスの乗り換え!!

NON STOPって言ってたのはどこへ行った?!!

ミニバスで降ろされたパタヤ の場所

無事?!パタヤ に到着

バンコクらしい街並み
徒歩15分ぐらいでホテルに到着!

ミニバスでたどり着いたところが思いのほか宿泊予定のホテルに近かったことだけはラッキーでした。

ちょっと歩けば辿り着けました。

パタヤ の大型バスのターミナルはもっと北のほうにありパタヤの中心部からは外れています。

バンコクからパタヤまで行く方法 バス・ミニバス(ロットゥー)

  1. エカマイ駅に行く
  2. バスターミナルで大型バスのチケットを買う
  3. 1番のバス停からパタヤに向かう

スーツケースなどの荷物がある場合はミニバスには乗れません。
大型バスなら荷物を預けて乗車できます。

ミニバスでもなんとかパタヤに到着しましたが、3時間以上車に揺られたのはさすがに疲れました。

帰りは大型バスに乗りますよ〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次