マッチボックスの評判・体験レビュー 使い方や採用されない理由など

目次

単発バイト マッチボックスの評判 使い方

マッチボックスとは、株式会社Matchbox Technologiesが運営する単発バイトのマッチングアプリです。

スキマ時間を活用して前日や当日でも面接なしで応募できます。

企業にとっては急な人手不足や、短期の労働力を確保できるサービスです。

面接なし!単発日払いバイト『マッチボックス』をやってみた!

インスタの広告から気になりマッチボックスというアプリをインストールして使ってみた。

仕事を探してみたところいくつか興味がある仕事があり、まずは時給も高い深夜の作業バイトに申し込んでみることにした。

実際に応募するには最低限のプロフィールを完成させておく必要があるのでポチポチと入力して、本人確認のために免許証の写真を登録するとしばらくして承認された。

はやい!

それから気になるバイトにいくつか申し込んでみた。

マッチボックスは同日同時間の時間が被っている応募でもOKで採用が早い方に決まる。

2件以上応募すると2,000円もらえるキャンペーンやってたので申し込みました。

応募したのは深夜の倉庫作業バイトで一晩8時間労働で12,000円ぐらいで交通費も全額出ました。

おいしい!

勤務が終わってバイト先に勤怠が承認されればアプリに働いた分の金額が貯まります。

気になるお金の方は、夜勤明けの当日にアプリから銀行口座に振り込み完了しました!

その後もいくつかの仕事に応募、採用されたら職場へ直接行き、面接などなくすぐに仕事に入れます。

元々ローソンのバイトの穴埋めをするために作られたアプリだそうでローソンのバイト募集が多いですが、接客以外の黙々と作業するだけのバイトもあります。

マッチボックスは本当に即金でした!
(※土日や祝日を挟む場合は翌営業日になります)

マッチボックスのデメリットといえるところは、全国ではローソンのスタッフ募集が多い店です。

コンビニスタッフの経験がある人にはいいですが、接客が苦手でコツコツ働きたい人はそれ以外の仕事をこまめに探しましょう。

地方自治体がマッチボックスを推している場合、結構地元のいろんな業種の仕事が募集されています。

勤務日のアプリの使い方

勤務日に出勤したら、事業者から提示させるQRコードをスキャンして『出勤』の打刻をします。

退勤時間になれば再度QRコードをスキャンして『退勤』の打刻をして勤務終了です。

『勤怠確定待ち』の状態になるので事業者側から勤怠が承認されれば『勤怠確定』となり、給与の促払い申請も可能になります。

即払い申請をしたら通常は数分で指定口座に給与が振り込まれます。

手数料は0円なので給与が減ることはありません。

マッチボックスは即払い申請手数料・振込手数料が0円なので、安心して即払い申請ができます!

評価レビューの入力は必須?

勤怠が確定すると求人の評価レビュー(お仕事の感想コメント)を入力することができます。

コメントの内容は、社外秘の情報となるような業務内容の具体的な内容について書くのは避けた方がよいでしょう。

職場の雰囲気や働きやすさを書くのが無難です。

レビューの入力は必須ではありませんし、未入力でも勤怠ポイントや次回の採用には影響されません。

採用されない理由は?

せっかく応募したのですが採用されないことがありました。

マッチボックスで仕事に応募しても採用されない場合があります。

どんな場合に不採用になるのか、参考にリストアップします。

  1. 応募者多数の場合
  2. 学歴などの項目でプロフィールが不十分な場合
  3. 勤務ポイントが低い場合

応募者が多い場合は選考されたのか、採用されなかったことがあります。

学歴不問の募集の場合はプロフィールの学歴を未入力のままでも採用されました。

募集条件に「高卒以上」などの学歴が設定されている場合、学歴が未設定が原因で採用されないことがありました。

不採用になったので改めて学歴を設定して応募したら、今度は無事に採用されました!

学歴はしっかり設定しておきましょう。

勤務が増えるごとに『勤務ポイント』が増えます。

欠勤したり早退するとこのポイントが減ります。

あまりにも勤怠ポイントが悪いと採用されないこともあるそうです。

経験者のみの求人

単発バイトには経験者のみの募集の場合があります。

面接なしで即働いてもらうことになるので、経験者のみを募集している場合があります。

この場合、未経験者は採用されません。

体験就業とは?

マッチボックスには『体験』という求人があります。

体験就業とは、長期的な雇用を目的とした求人です。

単発バイトで職場の雰囲気が掴めるので、企業側も応募者にもメリットのある求人の種類です。

前提としては長期就労なので単発バイトが目的の人は応募できません。

欠勤したい場合はどうすればいい?ペナルティや利用停止について

採用後にやむをえず勤務できなくなった場合。

応募して採用された募集をキャンセルしたい場合は、わかった時点でアプリから応募のキャンセルをしましょう。

勤務開始時間前までにアプリから欠勤連絡を行いましょう。

遅刻した場合も必ず緊急連絡から連絡しましょう。

欠勤連絡をしなかった場合は無断欠勤となり無期限利用停止となります。

欠勤の連絡の仕方は、採用された求人から『緊急連絡』を選択し、欠勤理由を入力し『欠勤連絡をする』を押します。

勤務ポイントはアプリ登録後に10ポイント加算されています。

1勤務につき1ポイント増加します。

勤務開始48時間以上前の欠勤連絡はマイナス1ポイント。

勤務開始6時間前以降の連絡はマイナス9ポイント。

無断欠勤は無期限利用停止となります。

勤務ポイントが0になると7日間新規応募が停止されます。

マッチボックスは面接なしで即勤務ができる仕事がありますが、勤怠が悪いと最悪利用停止になりますので注意しましょう。

勤務した勤怠が承認されない?

通常は勤務後に事業者が勤怠を即承認します。

ところが事業者側の採用担当者が勤怠の承認を忘れているケースがあります。

この場合、勤怠が承認されず即払い申請もできないので、チャットから担当者に「勤怠承認がまだ」であることを伝えましょう。

夜勤の場合などは勤怠承認が翌営業日となるケースがあります。

土日など、事業者の採用担当者が休みの場合は翌営業日に勤怠が承認されるケースがあります。

まとめ

マッチボックスは、気軽に単発バイトに応募できるアプリです。

最短即日で報酬が支払われるのでお金に困っている人や、気軽に副業をやりたい人におすすめです。

勤務時間が2時間とか3時間のバイトもあるので気軽に応募できます。
スキマ時間のバイトにおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次