microSDカードは外部ストレージとして利用できる?
今までノートパソコンの外部ハードディスクを使っていたのですが、壊れてしまったのをきっかけに「もしかしてmicroSDカードを挿すだけで外部容量として使えるんじゃね?」って思いつきました。
まぁ、microSDカードの外部ストレージ化はすでにやっている人はいるかもですが!
microSDカードの外部ストレージ化は自己責任で行なってください。
データが飛んだりmicroSDカードの不具合などは当方は一切責任取れません。
大容量microSDカード
microSDカードの外部ストレージ化ができるのも大容量microSDカードが販売され始めたからですね。
1TBや2TBのmicroSDカードがかなり安く販売されています。
そもそも大容量microSDカードはスマホやパソコン周辺機器やゲーム機などに挿入して使います。
これをそのままパソコンでもUSBストレージみたいに使えるんじゃないかと思いました。
まずはmicroSDカードを購入。
キオクシアは旧東芝で国産なので無名ブランド品よりは信頼できます。
無名ブランドのSDカードは格安ですが、「使い物にならなかった」などの不具合報告があります。
安ければいいってもんじゃないです。
- KIOXIA microSDカード
- 容量:512GB
- UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s)
- Nintendo Switch動作確認済
- 国内サポート正規品 メーカー保証5年
KIOXIA microSDカードを実際に買ってみましたが、安心して使えます。
SanDisk microSDカード、こちら自体は購入してないですが、他の容量のSDカードをなん度も購入しており、安心できるメーカーです。
一緒にmicroSDカードを読み込むmicroSDカードを購入。
私はこちらを購入しました。
microSDカードリーダーは必須です!
端子がパソコンに刺さるか必ず確認してください、
Macの場合、Type-Cで挿せました。
microSDカードをフォーマット
特にマックで使用する場合はフォーマット必須です。
フォーマットせずに使用すると、アプリやソフトのデータのバックアップとして使えないです。
フォーマット方法は、ディスクユーティリティを使います。
外付けSSDとの違い
同じ利用目的で使う外付けSSDがあります。
価格は大体1万円ちょっとします。
これでもかなり安いですが、読み込み速度などが違います。
耐久性はどっちもどっちかな?
どちらにしても「いつかは壊れる!」と思って使いましょう。
外付けHDでも外付けSSDでもmicroSDでもいつかは壊れます。
まとめ
スマホの写真や動画のバックアップ用にパソコンの外部ハードディスクを使ってきましたが、よく落としたりしていて物理的にも壊れやすかったです。
microSDなら落としても衝撃は少ないし、物理的に壊れる心配が少ないです。
その反面、microSDの場合、データの書き込みで不具合が起きるデメリットもあります。
頻繁にデータをデリートしまくるとデータが飛んだり、不具合が起きやすいかも。
自己責任で使いたい人は使ってください。