「おちゃんせんすぅす」の意味は?tricot(トリコ)という変拍子女子バンドの衝撃!

目次

tricot(トリコ)という変拍子女子バンドについて

なんとも言えないキメのタイミングと変拍子が気持ちいいバンド。

ぼーっと何かの動画をYouTubeで観ていたある日、謎のバンドのライブ動画に切り替わった。

ボーカルの中嶋イッキュウさんはどことなく椎名林檎さんに似ている。(散々言われているかもしれない)

この「アナメイン」という曲

歌詞はなく「うぉううぉう お〜お〜」言うてるだけ!!っていう衝撃!

そしてキダ・モティフォさんのぶん殴るようなギターリフバンドメンバー4人が一体となってキメまくるブレイク!!

クソかっこええ〜!! と感電してしまいました。

音楽ってこれでええんや!

曲の展開作って歌詞作って、、、じゃなくて出てくるものを出てくるタイミングで出てくる声で!

プログレバンド?!意外にもフロント女子3人は(まぁまぁ)かわいい系女子。

こうなったらもっと聴きたいよね。

tricot on Audiotree Live (Full Session)

なんと海外のスタジオライブだった。

なるほど、特定の言葉を使わないので海外でもウケているバンドなのだなと思ったら、今度は日本語で歌っていた。

イッキュウさんのギターストラップがビートルズのアートストラップなのが目立ちすぎて思わず同じものが欲しくなってしまっているが買うのを我慢している。(真似したくない)

変拍子と爆裂な疾走感とフワフワと浮遊するようなコードとバッキバキのギターリフが気持ちいい。

このスタジオライブは音源だけのヴァージョンもあり愛聴することとなった。
やっぱりバンドはライブがいいね!

メインアーティスト:tricot

この中でもとりわけ奇妙な楽曲が「おちゃんせんすぅす」だ。

全く意味がわからない言語だけどなんとなく変な感じが伝わってくる。

「おちゃんせんすぅす」の意味は?

「おちゃんせんすぅす」っていう曲を知らない人には「なんのこっちゃ?」って感じで意味があるのかないのかわからないのですが、この「わからない」ということは人を惹きつけるものがあり「どんな意味?」っていうのがグルグルと頭から離れない「おちゃんせんすぅす」なのです。

調べてみたらわかるもんですね!

「おちゃんせんすぅす」の意味は? エピソード

tricotというバンドの「おちゃんせんすぅす」という曲、歌詞は「おちゃんせんすぅす」だけです。

これに意味はあるのか?ってことですよ。

T H E

おちゃんせんすぅす 2013年発売アルバム「THE」に収録。

やっぱりファンのたいていの人は意味はあるのか?って疑問を持つようで、メンバーさんに質問している人が過去にいたようで中嶋イッキュウさんがそれについて答えている記事がありました。

おちゃせんさん
おちゃんせんすぅすの名前の由来を教えてください!

おれんじじゅ〜す〜

  • 質問にひたすら答えるコーナー | tricot.tv

語源が「オレンジジュース」であることが判明!

そしてこの曲はシングル「おやすみ」( 2013年)のカップリング曲で「Orange Juice」というタイトルでインストヴァージョンが収録されている。

当時メンバーの中でオレンジジュースが流行っていたのだろうか?

「おれんじじゅーす」から「おちゃんせんすぅす」に変換したのは天才としか言いようがない。

2013年7月22日

YouTubeに謎のおっさんバンドSamurai Ninja Sessionsが 『Jus d’Orange』というタイトルでミュージックビデオを公開。

2013年9月1日

tricotがYouTubeに「おちゃんせんすぅす」のミュージックビデオを公開。

ミュージックビデオの最後におっちゃんとすれ違うシーンがある。

そういうことか!

おっちゃん せん すぅす

全くもって変な中毒性のある曲だ。

ミュージックビデオも奇妙だ。

可愛らしい曲のようですごく不気味だ。

この不気味な感じが気持ちいい。

Orange Juiceはシングル『おやすみ』の2曲目に収録されています。

Bakuretsu Records
¥161 (2023/07/22 23:58時点 | Amazon調べ)
メインアーティスト:tricot
¥200 (2023/07/23 00:01時点 | Amazon調べ)

Melon Soda(メロンソーダ)

ガールズバンドらしい疾走感もありポップな曲だ。

しかし一筋縄ではいかない。

ミュージックビデオはすべて逆回転なのにイッキュウさんの口の動きは歌とピッタリ合っていて、やはり奇妙な世界感を醸し出している。

僕が知らないだけでこういうバンドはあったのかもしれないけど、とてつもなく新鮮だ。

ブームに乗って

なんなんだろ、この不思議な展開。

どうやってこんな曲考えて演奏しているのか、本当に不明だ。

キダ・モティフォさん、ギターのどこ弾いてるの?!

あ、真ん中にベースの人 ヒロミ・ヒロヒロさんがいるのに全然目立たない!

両サイドのギター二人が目立ちすぎだからだろう。

tricotは海外でも人気

海外ツアーも行う本格的な実力がある?!

テキサスのHouse of Bluesでの演奏。

ロンドンでも演奏している。

いぇいいぇ〜い ふぅ〜ふぅ〜 あああ〜 いぇ〜

台湾、香港、マレーシア、クワラルンプール、シンガポール、マニラ、ヨーロッパ、アメリカツアーも成功させている。

かかってこいやぁ〜! 99.974℃

かかってこいやぁ〜!

「私は少しでもかわいいかい?」

tricotを知ってからかたっぱしから曲を聴いたけどさっぱりわからない。

彼女たちはなんなのか?

tricotのメンバー紹介

2010年に中嶋イッキュウ、キダ モティフォ、ヒロミ・ヒロヒロの3人でtricotを結成。

関西出身。

私が初めてtricotを生で見たライブです。

最前列で観れました。

アーティスト:tricot

イッキュウさんはジェニーハイにも参加しておる。

ギターの人。

キダ・モティフォ

通称:先輩

ベースの人。

ヒロミ・ヒロヒロ

かわいい。

とてもかわいい。

ドラムの人。

吉田雄介

超絶な変拍子リズムを刻む神技。

ドラムだけ聴いているとまるでジャズのようだ。

つかみどころのないバンドだからこそ中毒性がある。

なんだかよくわからないままにtricotのライブも観に行ったし、今度のワンマンも観に行く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次