ピーチ航空の格安プラン『シンプルピーチ』はキャンセルすると支払ったお金は返ってきません。
ピーチのチケットガードは、条件付きでキャンセルした料金が戻ってくる補償です。
これはいいなと思って使ってみたのですが、自己都合のキャンセルはできないようで、私は勘違いしてチケットガードを申し込んでしまいました!
ピーチのチケットガード自己都合でも返金してもらえるのか?
結論から言うと、自己都合でのキャンセルは返金してもらえません。
変更が発生しそうな予定なら、航空チケットを購入するときに運賃の料金プランをシンプルピーチではなくシンプルピーチプラス以上のプランを選択しましょう。
シンプルピーチプラスなら、プラス2,000円でフライトの変更が可能です。
通常のフライト変更手数料が3,500円かかります。
フライトの変更やキャンセル料金が返ってくるのは、バリューピーチ(一部返金)かプライムピーチ(全額返金)です。
座席指定や手荷物の預け料金も含まれるので非常にお得です。
ピーチのチケットガードの使い方
ピーチ航空には、とっさの不都合によるチケットの返金保証『チケットガード』があります。
チケットガードが使える条件は次のようなものがあります。
- 当日の交通機関の遅延が発生した場合
- 搭乗者が急に入院した場合
- 家族の急な入院や通院が発生した場合
- 搭乗者に急な宿泊を伴う出張が発生した場合
- 搭乗者の死亡、または親族が死亡した場合
- 同乗者がこれらの理由で搭乗できず、搭乗者も飛行機に乗らなかった場合
どれも急な仕方がない理由の場合に購入したチケット代を補償してもらえます。
なんでもキャンセルできるわけじゃなかった!
ケチらずにシンプルピーチプラスにしておけばよかったです!
事由を証明する書類
返金してもらうには、補償に該当する急な事情を証明する書類が必要です。
- 病院の診断書、入院した医療機関が発行した領収書、入院証明書
- 遅延証明書
保証を申請するための証明書を用意するのが大変ですね。
手続きの複雑さからいっても、はじめからバリューピーチかシンプルピーチにしておくのがおすすめです。
チケットガードはもしもの時のありがたい補償に思えますが、ケチらずにあらかじめバリューピーチかシンプルピーチで購入しておけば、複雑な手続きを踏むことなく返金してもらえます。