NewJeansのプロフィールや世界的にヒットした理由 謎が多いMVの意味を考察

※掲載画像はPR TIMESより

世界的に大人気のNewJeans!

私も好きでよく聴いています。

突然登場して突然大ヒットした印象があるので、彼女たちについては謎が多いのでいろいろ調べてみました。

https://twitter.com/NewJeans_ADOR/status/1743673335794614773
目次

NewJeansが世界的にヒットした理由は?

  • NewJeans(ニュージーンズ、韓国語: 뉴진스)は、全員10代の韓国の5人組ガールズグループ。
  • 뉴진스は韓国語の音読み。
  • 韓国人3人、オーストラリア系韓国人1人、ベトナム人1人。
  • デビューは2022年7月22日『Attention』のミュージックビデオでデビュー。
  • 翌日には『Hype Boy』のMVが公開されメンバー名も公開された。
  • 所属事務所:HYBE(BTSを輩出した事務所)
  • レーベル:ADOR
  • プロデューサー:ミン・ヒジン
  • デビューは2021年の予定ではあったもののコロナ禍の影響で延期。
NewJeans (뉴진스) ‘Attention’ Official MV

NewJeansのMVは必ずドラマ仕立てになっています。

イントロ部分ではタコ奥席な人が集まるライブハウスに紛れているNewJeansの5人が登場します。

『Attention』という曲名通り『注目』や『関心』について歌っていて新鮮さや初々しさを感じます。

サウンドはいわゆるK-POPサウンドではなく、もっとリラックスした感じで音色やコード感は90年代や2000年代のPOPSやR&Bを感じさせます。

映像にはスマホやパソコンやSNSが登場し、動画を見て踊るまさに現代の10代のライフスタイルが描かれています。

音楽的にはやはり時代が一周回ってきた感じがします。

NewJeansのサウンドは懐かしい感じもするし新鮮な感じもします。
リラックスしたフロー系の曲が多くてチルい!

シングルやミニアルバムのジャケットがかわいい動物でどんなグループなのかわからないところも不思議でした。

誰が歌ってるの?って気になりますね。
1stEPは粒揃いの良曲揃いです。

メインアーティスト:NewJeans
¥750 (2024/01/08 13:06時点 | Amazon調べ)

NewJeansはBTSを輩出したHYBEの新レーベル『ADOR』からデビュー。

2022年にデビューして2023年には2nd EP『Get Up』が全米チャート1位を獲得。

破竹の勢いとはまさにこのこと。

NewJeansの2nd EP「Get Up」が「ビルボード200」で1位を獲得した。2nd EPのトリプルタイトル曲である「Super Shy」「ETA」「Cool With You」は、ビルボード「HOT100」でそれぞれ48位、81位、93位にランクインした。

プロデューサーはミン・ヒジン、この人がどうやら鍵を握ってそうだ。

ミン・ヒジンは2009年にSMエンタテインメントに入社し、東方神起・SHINee・少女時代・f(x)などのアートディレクションなどを担当した。

2019年7月にBigHitエンターテインメント(現在のHYBE)のCBOに任命された。

NewJeansの作風は天真爛漫さと自由さが現れている。

例えばダンスは全員が同じ振り付けをシンクロして踊るのではなく、あえて少し違いを持たせて全員がルールに縛られない感じのダンスをしている。

あえてラフなダンスがSNS世代を中心ににウケているのかもしれません。

ミン・ヒジンはBTSのメンバーV(テヒョン愛称はテテ)のソロ作品『Layover(2023年)』も手掛けている。

BTSの作風とは違い、BPMはスローでリラックスした感じの曲ばかりの上質なPOPSです。

テテのLayoverは聴きまくってます。
チルい感じが最高です。
これにもミン・ヒジンさんが関わってたのか〜
こりゃまいった!!

メインアーティスト:V
¥1,200 (2024/01/08 15:21時点 | Amazon調べ)

ミン・ヒジンさんが最近手がける作風は、いわゆる激しいK-POPというより『リラックス』した音作りが特徴的です。

フロー感、浮遊感を感じて自然でとても気持ちいい音作りです。
『揺らぎ系』ですね。

ミン・ヒジンさんが大切にしているのは『真心』

「画一されたものではなく多様で好奇心を刺激するおもしろいコンテンツをつくりたい。それをNewJeansを通して実現するのが私の究極の願いです。」

NHKスペシャル『世界に響く歌日韓POPS新時代』

ミン・ヒジンさんの作品性に共通するのは『愛』『永遠』『儚さ』があるようです。
「人の気持ちは永遠に変わらないわけじゃない」「時間や時代によって移り変わる気持ちや成長」が関わった作品の現れています。

“Ditto”MVが意味深すぎる!どういう意味があるのか?

NewJeans (뉴진스) ‘Ditto’ Official MV (side A)

このMVはあっという間に1億回再生を突破。

Ditto』のMVはあえて素人っぽい映像から始まりグッと親近感を感じさせる。

流行りの音楽に合わせて踊って動画を撮影する一般的な女子高生のリアルな日常を描いている。

イントロのサウンドがまるでアンダーワールドの『Born Slippy』なのである。

この気持ちいいフロー感とリズムのある曲は当時大ヒットした。

Ditto』の場合もっと明るく軽快で小刻みなリズム感だ。

Ditto』の曲作りは天才的に上手いなぁと思います。
これがヒットするかしないかはある意味確信的だったでしょうね。

このMVには前編後編がありそれぞれ(sideA)(sideB)となっておりドラマが隠されている。

(sideA)では一人の女の子『ヒス』がビデオテープを再生するところから始まる。

映像には主人公が撮影する天真爛漫なNewJeansの姿が映る。

主人公は5人を撮影しているが左手にはギブスをしており5人がギブスにメッセージを書いてくれる。

女子同士の仲間と気になる異性の間で揺れる気持ちは言葉にはできない。

MVの最後ではギブスにメッセージは書かれていなくて、NewJeansの5人もいないひとりぼっちの主人公が映される・・・

どうなってんの?
土砂降りの中ひとりぼっちだよ
ミステリードラマじゃん

NewJeans (뉴진스) ‘Ditto’ Official MV (side B)

短く儚い10代のひととき。

過ごしている時は毎日毎日が途方もなく長く感じていたけど、過ぎてしまえばその時は一瞬でもう取り戻すことができない。

仲が良かった6人組は幻で結局はひとりぼっち。

ビデオも壊して気持ちが離れてしまう。

途中で出てくる鹿はジミンの目とシンクロするね。
ファンの間ではこれは『アイドルとファンの関係性』を表しているっていう考察もあるね。

女の子同士の友情のドラマでもあるし、ファンとの関係性の意味もあるんですね。

MVの主人公を演じるのはパク・ジフさん。

主人公の少女の名が“バン・ヒス”であることが分かり、NewJeansのファンクラブ名である“Bunnies”と発音することができる。

NewJeans「Ditto」異例のMV“アイドルとファンの関係”暗示か-モデルプレス

これはヤバい!
ファンの気持ちは離れたりすることもあるけどNewJeansはいつも”Ditto”だよって気持ちが伝わってきますね。

“Ditto”は青春の一瞬の儚さと変わっていく気持ちと、それでも『Ditto(同じだよ)』って気持ちが伝わってきますね。

単純なストーリーじゃないところが余韻を感じさせる。

Ditto“はスラングなので、そういう意味でも友達同士の親近感がある言葉なんですね。
「あそこのピンスおいしよね」「Ditto!」って感じですね。

OMGはアンサーソング?

NewJeans (뉴진스) ‘OMG’ Official MV

続く『OMG』が『Ditto』のアンサーソングのようになっているところも興味深いですね。

撮影シーンが『Ditto』と『OMG』でシンクロしているのもタイムリープ感やデジャビュ感があっておもしろい。

「私は誰なのかわからない?」という悩みから「私はiPhoneだ」という奇想天外な答えになります。

『いつでもどんなときもあなたのそばにいる』『いつでもどこでもあなたの要求に応える』

それがスマホという存在。

「この曲はあなたのこと」

「つらいとき泣きそうで元気もない時、私を心配して笑わせてもくれる」

いつもそばにあって手を離さない存在のスマホ!
確かに納得!
そしてスマホの中にいるアイドルやアーティストもいつも一緒にいる存在として大きいですね。

NewJeansの曲やMVはラフに見えてコンセプトから綿密につくられていることがわかります。

アイドルは広告

アイドルはいったん売れると企業広告にも出演することが多くなり、さらにバズります。

NewJeans Chicken Dance Campaign
iPhone 14 Proで撮影 | NewJeans “ETA”| Apple
ロッテ Newイタガム meets NewJeans「Hello,New ME.」篇 30秒
コカコーラZERO CM(newjeans新曲”ZERO” 韓国限定)

NewJeansメンバープロフィール

NewJeansの5人は全員10代で高身長女子なんですね。

ミンジ MI「NJI(민지)

https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1743101567652548913
  • 生年月日:2004年5月7日
  • 出身地:大韓民国江原道春川市
  • 身長:169cm
  • 血液型:A型
https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1739562236916752458

「まだNewJeansがお見せしていない姿がたくさんあると思います。これからもっと成長して良い音楽、また長く記憶に残る音楽をお届けしたいです。」

NHKスペシャル『世界に響く歌日韓POPS新時代』

ハニ HANNI(하니)

https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1728632400077553751
  • 生年月日:2004年10月6日
  • 出身地:オーストラリアビクトリア州メルボルン
  • 身長:161.7cm
  • 血液型:O型
https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1713820546285359129

ダニエル DANIELLE(다니엘)

https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1743967246790324574
  • 生年月日:2005年4月11日
  • 出身地:オーストラリアニューサウスウェールズ州ニューカッスル
  • 身長:165cm
  • 血液型:不明
https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1740355290430894141

ヘリン HAERIN(해린)

https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1743185724047032370
  • 生年月日:2006年5月15日
  • 出身地:大韓民国ソウル特別市
  • 身長:164.5cm
  • 血液型:不明

ヘイン HYEIN(혜인)

https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1726174395318870380
  • 生年月日:2008年4月21日
  • 出身地:大韓民国仁川広域市弥鄒忽区
  • 身長:170cm
  • 血液型:O型
https://twitter.com/NewJeans_twt/status/1698276504407617990

ディスコグラフィ

タイトル収録曲週間最高位(サークルチャート)
1stNew Jeans
(2022年8月1日)
Attention
Hype Boy
Cookie
Hurt
1位
2ndGet Up
(2023年7月21日)
New Jeans
Super Shy
ETA
Cool With You
Get Up
ASAP
1位
メインアーティスト:NewJeans
¥1,200 (2024/01/08 15:50時点 | Amazon調べ)
メインアーティスト:NewJeans
¥750 (2024/01/08 15:52時点 | Amazon調べ)
メインアーティスト:NewJeans
¥500 (2024/01/08 15:50時点 | Amazon調べ)
Dreamus
¥9,599 (2024/01/08 15:53時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次