サザエさん通り〜福岡タワーの行き方 ももち浜【福岡・西新】

目次

サザエさん通り〜福岡タワーの行き方 散歩リスト

福岡タワーまでは地下鉄空港線「西新」から歩いていけます。

サザエさん通りには礒野広場、福岡市博物館などがあり歩いていても飽きません。

  1. 西新駅
  2. 磯野広場
  3. サザエさん通り
  4. 福岡市博物館
  5. 福岡タワー(百道浜)

西新駅

礒野広場

ちょっと見落としてしまいそうなぐらいのスポットなので、通りすぎないように注意。

昔はこのあたりに長谷川町子先生が住んでいらっしゃったそうです。

サザエさん通り

地下鉄空港線西新駅を降りるとこんな看板が!

サザエさん通りを海側に歩いて行くと長谷川町子さんとサザエさんの像がありました。

長谷川町子先生の生い立ちはこちらの記事がわかりやすいです。

サザエさん通りを歩いていると、いたるところでサザエさんが道案内をしてくれますよ。

福岡市博物館

サザエさん通りを歩いていくと一際かっこいい建物が!!

福岡市博物館
福岡市博物館前の像

両脇に2体ずつ凛々しい像が立っていました。

立ち寄ってみるとこの日はスタジオジブリの展示をやっていました。

ロビーの飛行船を見て満足

ジブリはやっぱり人気がありますね!

福岡タワー 百道浜(ももち浜)

福岡市博物館からもう少し海側に歩くと福岡タワーがあります。

福岡タワーの前はシーザイドももち海浜公園です。

椎名林檎の『正しい街』で歌われる百道浜はこの周辺一体のことで、横に流れる川が室見川である。

メインアーティスト:椎名林檎
¥250 (2024/01/31 16:12時点 | Amazon調べ)

福岡タワー前のアジアンな神様の像

なぜここにアジアンの神様がたくさん立っているのかはよくわかりませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次