星野源 2005年どんつく(タイガー&ドラゴン)→2016年津崎平匡

目次

星野源 2005年どんつく→2016年津崎平匡

大ブレイク中の星野源

彼は10年ほど前は目立たないただの脇役でした。

大好きだったドラマ、タイガー&ドラゴンにも出演していたというんですね。

全く記憶にない・・

それで久しぶりにタイガー&ドラゴンを観てみました。

あー!いた!

なんと坊主頭でさえない顔の「林家亭どんつく」

ドラマ第1回目のセリフはたった一言!

しかもほとんど画面にも出てきません。

タイガー&ドラゴン

宮藤勘九郎脚本の大人気ドラマ

主演はTOKIOの長瀬智也とV6の岡田准一

西田敏行・阿部サダヲ・春風亭昇太・笑福亭鶴瓶・塚本高史・伊東美咲・蒼井優・桐谷健太・荒川良々・尾美としのり・河本準一など、そうそうたるメンバーが脇役として出演していました。

毎回のゲスト俳優も楽しみでした。

その中でひたすら目立たない弟子・どんつくの役をやっていたのが星野源でした。

約10年間でこれだけ大ブレイクしたのは、彼や周りの努力でもあるでしょう。

星野源がタイガー&ドラゴンでしゃべったセリフ

谷中家に集まった弟子たちが、少ないおかきを一斉に食べる様子をみて、

「一袋100円の餌に群がる鳩みてぇっすよ」

という銀次(塚本)に対して、おそるおそる、

はっ、鳩は平和の象徴なんだぞ!

あともう一言セリフが

どん太がテレビに出ている様子を見て、

なるほど、勉強になります

たったこれだけでした。

俳優として、音楽家として大活躍している今では想像もできないくらい出番が少ないですね。

努力を続ければ、好きなことをやり続けていれば、ブレイクスルーのチャンスはきっと来る!

そんなメッセージも感じます。

Writer:宮藤官九郎, 監督:金子文紀, 監督:片山修, 監督:坪井敏雄, プロデュース:磯山晶, プロデュース:木村政和, プロデュース:利光佐和子, Guest Actor:長瀬智也, Guest Actor:岡田准一, Guest Actor:伊東美咲, Guest Actor:塚本高史, Guest Actor:蒼井優, Guest Actor:猫背椿, Guest Actor:春風亭昇太, Guest Actor:尾美としのり, Guest Actor:半海一晃, Guest Actor:桐谷健太, Guest Actor:宅間孝行, Guest Actor:星野源, Guest Actor:深水元基, Guest Actor:浅利陽介, Guest Actor:松本じゅん(現・松本海希), Guest Actor:江本花琳, Guest Actor:銀粉蝶, Guest Actor:阿部サダヲ, Guest Actor:笑福亭鶴瓶, Guest Actor:西田敏行

4th ALBUM  – YELLOW DANCER

歌もうまいし音もしっかりしてます!

星野くんのサウンドは、スネアの音がモータウンとかフィリーサウンドっぽい

ドスン!とタイトなテンションなんですよね。

ファルセットも上手くて感心します。

このアルバムに収録の「SUN」という曲、好きで何度も聴いてるんですが、いつかは終わってしまう恋愛の歌なのかと思って聴いてました。

この曲はマイケル・ジャクソンを想って作った曲だと知って、その歌詞を読み直してみてあらためて感動して泣けてきました。

そういえばジャクソン5のABCI WANT YOU BACKを思わせる曲調。

これはやられました!!

ずるいな、源くん、こんないい曲作っちゃうなんて!

星野源SUN

Speedstar (victor)
¥107 (2023/07/22 03:57時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次