ウイングマン 配信サイト|最終回 アニメと漫画原作の違いを徹底解説(少年ジャンプ)

ウイングマンというアニメを覚えているだろうか?

ノートに書いたことが現実になる。

デスノートじゃないよ、ドリームノートだよ。

ドリームノートに書いたものが現実になるんだ!

目次

ウイングマン最終回 アニメと漫画原作の違いを徹底解説(少年ジャンプ)

このアニメは原作があり、当時、少年ジャンプで連載されていた。

なんと、アニメの最終回と漫画の最終回の展開が全然違うのだ!

原作漫画の方がとてつもなく面白い内容になっているので解説していきます。

著:桂正和
¥440 (2023/07/22 02:17時点 | Amazon調べ)

ウイングマンとは?

マンガの内容はいわゆる特撮ヒーローもの

君だけのヒーロー

夢見るアホな中学生男子なら、一度はそんなことを思ったことはないだろうか?

朝起きたらすでに遅刻!

ヒーロの能力で時間を巻き戻して登校。

テストが難しい!

ヒーロの能力で時間を止めてカンニング。

好きな子に好きと言えない!

ヒーローの能力で好きな子の前でかっこいいところを見せて「ステキ!」と言ってもらいたい。

世界平和や正義とは全く無関係のアホで自己中的な妄想は膨らむばかり・・・

男の子ならヒーロー

女の子なら魔女

不思議な力を持って自由に生きるという夢を誰しも一度くらいは持ったことがあるだろう。

そんなマンガが私にとってウイングマンだ!

  • 連載期間 週刊少年ジャンプ 1983年5・6合併号 〜 1985年39号
  • テレビ放送 1984年2月7日 〜 1985年2月26日(全47話)

普通の中学生が変身するという設定がほかの特撮ものとは違い、親近感があり、いつまでもウイングマン症候群が抜けないのではないだろうか?

アニメ「夢戦士ウイングマン」はAmazonプライムで全編配信されています。
(2019年10月現在)

ウイングマン フル動画で観る ネタバレあらすじ・感想

コスチュームを着たアオイ

普通の中学生がなぜ変身できてヒーロになれたのか?

変身ヒーロに憧れる中学生、広野健太がある日、異次元から突如現れた謎のノート(ドリムノート)と美少女アオイと出会うことから物語は始まる。

異次元からは地球侵略を狙う悪者たちが現れ、悪い奴らと戦うべく、健太は自分の妄想のヒーローであるウイングマンを作り上げていくのだった。

最初にノートに書かれたのは変身することのみ。

だからはじめは何の技も使えなかった。

ひとつひとつ自分で技を考え、ヒーローになるべく身体も鍛えて真のヒーローに成長していく一人の少年の精神的成長も描いたマンガなのだ。

鳥山明先生(ドラゴンボール)とおなじくちょっとエッチな作風も少年ジャンプらしい。

健太、あおい、美紅との淡い恋心の三角関係ラブコメの要素も含んでいる。

書いた夢が実現するドリムノート

チェイング!

というかけ声でウイングマンに変身する。

変身後は「悪!列!ウイングマン!」というかけ声でポーズを決める。

ウイングマンの最終回・ガルダンとの戦い ネタバレあらすじ

戦車を軽々と持ち上げるほどの馬力がある戦闘用ロボット・ガルダンが都内をぶっ壊し始めた。

しかも健太の好きな美紅ちゃんが人質に取られ殺されようとしている。

ウイングマンをおびき寄せるためだ。

「やめろ!やってやる。このオレがお前を叩きのめしてやるぜ!」

チェイング!

デスボール!

行くぞ、ヒートショック!

ガルダンはウイングマンの過去の戦闘データから弱点を分析することができ、ウイングマンがいくら必殺技を使っても全然効かない。ウイングマンは窮地に追い込められる。

ガルダンよ、まだためしてないワザがあるんだけど

フン、なにをやってもムダだ

ブラーンチ!(青、黄、赤のウイングマンが出現する)

デルタエンド!(敵を空高く持ち上げ3体でピラミッド状の中に敵を囲い込んでしまう)

ショック!(このかけ声で起爆する)

身体はバラバラになったガルダンだったが、頭だけは破壊されずに残ったて足と腕と武器でウイングマンは返り討ちを浴びヤられてしまうのだった。

倒れて動けなくなってしまったウイングマンだったが、すぐに立ち上がった。しかしこのタイミングで変身が解けてしまい普通の中学生に戻ってしまうのだった。

何か思いついた健太は針金を入手すべく近くの金物屋へ走るのだった。

針金をください!

ああ、しまった。お金を持っていない!

いいからこれをもっていきなさい!

金物屋のおっちゃんは針金をくれたのだった。

ウイングマンの戦いはテレビで中継されており金物屋さんも知っていたのだ。

健太が針金を探している間、ウイング・ガールズ( WG)がガルダンを足止めしていた。

WGというのは、アオイ、美紅、桃子、久美子の4人からなるウイングマンのサポート的存在だ。

ウイング・ガールズの弱点はちょっとエッチなこと。

ガルダンはWGに向けて強風を吹かせ、パンチラ攻撃をするのだった(ショボ)。

そこへ戻ってきたウイングマンがガルダンの脳天に針金を突き刺した!

フラッシャービーム!

針金が避雷針がわりになり、ガルダンの頭脳(コンピューター)を破壊したのだった。

おかしくなったガルダンは指揮官バルダ(女)が乗った母船へ突っ込んでしまい、母船は破壊されてしまうのだった。

怒ったバルダは母船もろともウイングマンに体当たりをし、ビルに突っ込んでしまった。

ウイングマン絶体絶命・・・いや、ウイングマンは無事だった。

今度はバルダとウイングマンの一騎打ちとなる。

くらえ

俺の怒りを!ヒートショック!

ドゴォォォン!

UFOもろともバルダは吹っ飛んだ。

美紅ちゃんを救出しようとするが、今度は地球侵略を目論む張本人、帝王ライエルが現れ美紅ちゃんをさらっていってしまった。

美紅ちゃんをとりもどせなかったよ・・・

くやしいよ・・・

あおいさん・・・あお・・・

ここで健太の体力が切れ、意識不明になってしまう・・・

まだまだ続きます・・・

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次