志村けんの偉業『変なおじさん』の意外と知られていない24のトリビア

テレビに出てる志村けんさんのことは知ってるけど、普段の志村けんさんのことはみんなあまり知らない。

志村けんといえば、日本で知らない人はいないんじゃないかというくらい有名なコメディアン。

子供のころから志村けんさんのことは知ってるけど、志村さんの素顔って考えたことがなかったです。

きっとエッチでいつも面白いことをやっているデタラメな人なんだろうと、そんな風に思っていました。

この本を読むまでは。(10年前に出てる本だから、今更なんですが)

新潮社
¥737 (2024/01/25 13:56時点 | Amazon調べ)
目次

志村けん『変なおじさん』の意外と知られていない24のトリビア

志村けん プロフィール

1950年2月20日生まれ 3人兄弟の末っ子

東京・東村山で育つ

父は厳格な小学校の教頭先生

意外とみんなが知らない志村けんさんの素顔

小学1年生の頃、運動会でみんなの前で「位置について、ヨーイ」どん!とウンコを漏らしたのがきっかけで、「ウンコもらし」と言われるようになり、そのイメージを消したくて面白いことをやり始めた。

柳家金語楼さんの落語を真似て酔っ払いの話を覚えてみんなの前でやった。
お笑いでデビューしたネタも酔っ払いのコントからだった。

中学生の頃からお金が欲しくてバイトをコツコツやるようになる。
一度やりだすと辛くてもやり続ける努力家。

ビートルズが好きで長髪にタートルネックという格好の青年だった。
志村さんは武道館にビートルズを観に行った。その時の前座はドリフターズではなかった。

コント55号とドリフターズ、どちらかの付き人になろうと迷っていたが、音楽をやってるドリフターズに決め、いかりや長介さんの自宅にいきなり訪ねて行った。

荒井注さんがドリフを抜けるまで、志村さんはドリフの付き人や、自分のコントグループを組んで活動していた。
マックボンボンというコンビ名だった。

東村山音頭はドリフの合唱コーナーで、いかりやさんに「志村は東村山音頭を歌え」と言われて勝手に即興で歌詞を変えて 歌ったのが最初。何度もやっているうちに大流行した。

「か〜ら〜す〜なぜ鳴くの〜 からすの勝手でしょ〜♪」という歌も流行ったが、もうみんな飽きただろうとやらなくなかった。
そしたら「カラスの歌をやらなかったってうちの子が泣いてる!どうしてくれるんだ!!」と、苦情の電話が入って、それでまだ続けた。

志村さんは女性アイドルや女優さんとコントをすることも多いが、その子の前で屁をしてみる。
それで腹を抱えて笑う子はお笑い向きだと判断する。早く打ち解けるためにお尻や胸を触る。そうすることで、女の子もバカ殿に向かって遠慮なくツッコミが出来るようになるそうだ。

10 ドリフの笑いはチームワーク。
誰かがウケるためにメンバーはそれぞれの役割に徹する。
計算通りにウケるとメンバー全員が喜ぶ。自分一人が目立ちたいという無益な競争はない。

11 『だいじょうぶだぁ』の主要メンバーを選んだ理由
田代まさしさんや桑野信義さんを選んだのは、彼らがミュージシャンだったから。
笑いには、間やタイミングが大事なので笑いのセンスもある彼らを選んだ。

12 人と同じことをやるのは好きじゃない。

13 「だっふんだぁ」っていう言葉は、桂枝雀さんの落語の中での偉い人の咳払い。
なんといったのかわからないけど「だっふんだぁ」に聞こえたので、自分でもオチで言ってみたのが始まり。

14 面白いキャラクターのアイデアは日常から見つけてくる。
酔っ払い、ボケたおじいちゃん、テンポが少しずれたおばあちゃん、方言でしゃべる人
何でもおかしいと感じたものをサンプリングする。

15 変なおじさん、ひとみばあさん、バカ殿が志村さんのお気に入りのキャラクター。
ひとみさんは実在の人物がモデル。

16 普段はとてもシャイで静か。

17 2時間枠ぐらいの番組をやっても飽きない構成を作るため、DJが曲順を考えて場を盛り上げるように、コントも順番を考える。
コントの台本をきっちり用意し、徹底的に練習する。

18 女性とは3年ぐらいで別れてしまう。
仕事に熱中するあまり、コントに没頭するため一人の時間が必要だから女性と上手くいかない。

19 料理が得意。

20 部屋が真っ暗だと眠れない。寂しがりや。
時間に遅れるのが大嫌い。

21 努力できる人間が天才といっている。

22 子供から大人まで笑えるコントを考えてる。

23 好きな言葉は「忍耐」「努力」「心」

24 父親は志村さんが中学生の頃に家の前で交通事故にあい、後遺症でボケるようになった。
志村さんがやるボケたじいさんのギャグは父親をヒントにした。
「どちらさんですか」
「お前の子供だろ」
「ああ〜、どちらさんですか」の繰り返し
「飯はまだかい」
「飯はまだかい」
残念ながら父親は志村さんがドリフに加入する前にお亡くなりになった。
志村けんの本名は志村やすのり
父親の名前は志村けんじさん
ということを知って、泣けてきました(;_;

コントの天才、志村けんさん

ほかにも面白いエピソードがたくさんです。

あなたも志村さんの印象が変わります。

新潮社
¥737 (2024/01/25 13:56時点 | Amazon調べ)


 

志村けんさんが新型コロナウイルスに・・・

追記:2020年3月25日

志村けんさんが新型コロナウイルス に感染したと知り、筆者としてはびっくりしています。

早く全快して「だいじょぶだ!」と言って欲しいですね。。

ザ・ドリフターズ ヒット曲

ザ・ドリフターズはコミックバンドでもあり、加藤茶のドラムや、いかりや長介のベース演奏など相当のスキルがある。

大人気だったドリフの曲はかなりファンキーだ。

ヒゲのテーマ』はテディー・ペンタグラスの「Do Me」に早口言葉をのせたものだ。

おそらく日本で初めてラップっぽいものをお茶の間でやったのはドリフターズだろう。

志村けんの「東村山音頭」の途中でノリが良くなる部分はシュガーヒルギャングなどのヒップホップを参考にしたものだろう。

志村けんさん自身、ソウルマニアでもありドリフターズではジェームス・ブラウンばりのシャウトを入れている。

ザ・ドリフターズ ゴールデン☆ベスト

収録曲

  1. チョットだけョ全員集合
  2. ドリフのズンドコ節
  3. ほんとにほんとにご苦労さん
  4. 誰かさんと誰かさん
  5. ミヨちゃん
  6. ドリフのツンツン節
  7. のってる音頭
  8. 加藤茶のはじめての僕デス
  9. ドリフのバイのバイのバイ
  10. ヒゲのテーマ
  11. ドリフの早口ことば
  12. ドリフのワンダー・ドッグ
  13. ドリフピンポンパン
  14. ゴーウェスト
  15. ドリフのズンドコ節(志村けんバージョン)
  16. 志村けんの全員集合 東村山音頭
  17. ドリフのビバノン音頭
  18. 盆回り
  19. 8時だよ!全員集合 オープニング・テーマ
  20. ズンドコ伝説(ドリフターズ・メドレー)
  21. ドリフの早口ことば(カラオケ)
  22. いい湯だな(カラオケ)
アーティスト:ザ・ドリフターズ
¥2,057 (2024/01/08 20:24時点 | Amazon調べ)

志村けんさんは音楽通で音楽雑誌でレコードレビューを執筆していた。

志村けんさんが音楽雑誌で書いていたレコードレビューが真面目で音楽への愛に溢れた素晴らしい文章だったと話題に。

8時だよ!全員集合!をフル動画で観る

8時だよ!全員集合!』はオンデマンド動画で観ることができます。

人気長寿番組だったので、さすがに全回観ることはできず一部のみとなります。(62回)

当時の人気歌手が歌で出演しておりそれもそのまま収録されている。

音楽番組としても大変貴重だ。

全員集合!528回目の放送

いかりやさんが「志村さんが死んじゃったのよー」といって始まるコントがある。

志村さん「あたし死んじゃったのよ!」という。

今となっては笑えないが笑ってしまう内容だ。

この回、子供の頃に見たけどなんとなく覚えている!

是非観て欲しい。

ファンキーなヒゲダンスやアフォロヘアの郷ひろみさんなど見所もたくさんだ。

8時だよ!全員集合!』が観れるサービス

志村けんさんの訃報

コメディアンの志村けんさんが3月29日に新型コロナの影響で亡くなった。

70歳だった。

筆者もお笑いから音楽から多大なる影響を受けていたので言葉に詰まります。

今はただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次