ドラゴンボールの最終回はいつ?いっぱいありすぎる件・マンガ版総集編を無料で読む

目次

マンガ版ドラゴンボールの最終回が多すぎる?!

大人気だったDr.スランプが終わり、ドラゴンボールの連載が始まったのが1984年。

アニメだけ観ていて、マンガ版の最終回を知らない人も多いのではないだろうか?

もちろん私はアニメもあまり観ていなかったので知らない。

今回、あらためて最終巻を読んでみて最終回を知った次第である。

ドラゴンボールの世界観

  • 世界に散らばる7つのドラゴンボールを集める
  • 世界一強いヤツを決める天下一武道会

この2つの要素を軸に、人々の成長を描いた冒険活劇。

ドラゴンボールの最終回はいつ?現在5パターン存在する

  1. マンガ版ドラゴンボール(全42巻)
  2. TV版ドラゴンボール(全153話)
  3. ドラゴンボールZ(全291話)
  4. ドラゴンボールGT(全64話)
  5. ドラゴンボール改(『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター版・全159話)
  6. ドラゴンボール超(現在放送中)

ドラゴンボール超は現在も放送中のためまだ最終回はない。これだけでも現在までに5パターンの最終回が存在することになる。

マンガ版ドラゴンボールの最終回ってどうだった? ラストバトル Last Battle

掌動 ドラゴンボール 第3弾 [2.魔人ブウ(悪)](単品)
最後の戦いは魔人ブウとの戦いである。

人類を絶滅させ、超ゴンテンクス・ピッコロ、悟飯を吸収し最強と化していた。

ベジータの考えで、ドラゴンボールで2つの願いを叶える。

ひとつは破壊された地球をもとどおりにすること

ふたつめは天下一武道会のあった日から死んだ物すべてを極悪人をのぞいて生き返らせること

そして元気玉で魔人ブウを倒そうと試みるのだった。

しかし、地球のみんなは信用せず力を貸そうとしなかった。

しびれを切らしたミスター・サタンが叫ぶとようやく地球人は力を貸すのだった。

ようやく元気玉が大きくなり悟空は魔人ブウに向けて元気玉を投げるのだが・・・

悟空の体力が消耗してしまい、元気玉の威力も落ちてしまい決定打にはならなかった。

そこでもう一つ「悟空の体力を元に戻す」という願いをドラゴンボールにお願いした。

それでようやく悟空のパワーが戻り、魔人ブウを倒すことができたのだった。
フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人孫悟空 プラモデル

最終話(其之五百九) バイバイドラゴンワールド

時は過ぎて再び天下一武道会が開催されることになった。

孫悟空と対戦するのは、南の島からやってきた10歳の少年ウーブ。

初めての出場に緊張しているウーブに、悟空は

「おい こら!  さっさときやがれ このカッペヤロー!」などと罵りウーブを挑発するのだった。

怒ったウーブはようやく闘志を燃やし悟空に攻撃を始めた。

その攻撃はとても10歳の子供のものとは思えなかった。

悟空は確信していたのだ、ウーブが魔人ブウの生まれ変わりだということを。

悟空はウーブをもっと強くするために、突然大会を飛び出し修行の旅に出た。

わくわくしねえか ウーブ! すっげえ強いヤツと出会うなんてよ!

はいっ!! だよなー!! もっと強くなるぞーっ!!

(完)

悪いヤツもいずれは改心するだろう。

生まれ変わればいいヤツになるかもしれない。

敵やライバルだった奴らと仲良くなり、大きな世界を作っていく悟空の姿は、西洋にはない東洋的な考え少し見える。

それが日本以外でも受け入れられた功績は大きいと思う。

世の中、何かと善悪を分けたがるけど、善悪なんて立場が違うだけにすぎない。

相手を受け入れることが本当の強さにつながる。

それが出来るから悟空は強いのだと思う。

ちなみに、鳥山明先生はもっと早くに原作の連載を終わりたかったらしいが、人気マンガの連載終了は出版社や関連会社にとって痛手になる。

いくつもの会議を通じてようやく連載終了の許可が出たようです。

週刊ものの連載は地獄のようなツラさがあると思います。

人気漫画家が過労死って、ほんと嫌ですから。

今はのんびりされているのでしょうか。

鳥山明先生、お疲れ様でした。

実際に漫画版ドラゴンボールを読んでみましょう!

著:鳥山明
¥550 (2023/09/09 12:00時点 | Amazon調べ)

ドラゴンボールをKindleで無料で読む

ドラゴンボールを試し読みしたい人は、こんなのがありますよ。

ブルマの初々しい入浴シーンを改めてみるのも悪くないぞ。

ぬほほほほ。

ドラゴンボールのダイジェスト版はAmazonで無料で読むことができます。

なつかしいし面白いです!

ダイジェスト版を読んでたら全巻読みたくなって結局全巻買ってしましました(笑)

ドラゴンボール超

現在再びアニメ化され、原作・鳥山明、漫画・とよたろうで漫画も出版されている。 現在も継続中。
(ドラゴンボール超の放送期間中にブルマの声優・鶴ひろみさんが突然お亡くなりになりました)

実際に漫画版ドラゴンボールを読んでみましょう!

著:とよたろう, 著:鳥山明
¥460 (2023/09/09 12:02時点 | Amazon調べ)

アニメ・劇場版「ドラゴンボール」全シリーズ一挙動画配信

ドラゴンボールのTVアニメ・劇場版アニメがFOD(フジテレビオンデマンド)にて一挙配信中。

当時はドラゴンボールの連載開始から興奮気味だった。

ジャッキー・チェンや北斗の拳のブームもあり、カンフーものが大流行りだった。

ホイポイカプセルやドラゴンレーダー(現代のGPSのような機能)などのアイテムも面白い。

ただ漫画の連載開始時はそれほど人気がなく、天下一武道会が始まってから人気が一気に上がるようになったようだ。

この辺の格闘技要素は、キン肉マン、北斗の拳、ワンピースなどで少年ジャンプが得意とするところだ。

アマゾンプライムでもアニメのドラゴンボールを観ることができます。

出演:野沢雅子, 出演:鶴ひろみ, 出演:古谷徹, 出演:龍田直樹, 出演:渡辺菜生子, 出演:千葉繁, 出演:玄田哲章, 出演:山田栄子, 出演:宮内幸平, 出演:鈴置洋孝, 出演:田中真弓, 出演:青野武, 出演:郷里大輔, 出演:八奈見乗児, Writer:平野靖士, 監督:岡崎稔, 監督:西尾大介, Guest Actor:野沢雅子, Guest Actor:鶴ひろみ, Guest Actor:古谷徹, Guest Actor:龍田直樹, Guest Actor:渡辺菜生子, Guest Actor:千葉繁, Guest Actor:玄田哲章, Guest Actor:山田栄子, Guest Actor:宮内幸平, Guest Actor:鈴置洋孝, Guest Actor:田中真弓, Guest Actor:青野武, Guest Actor:郷里大輔, Guest Actor:八奈見乗児
¥110 (2023/09/09 12:04時点 | Amazon調べ)

鳥山明先生の訃報

残念ながら鳥山明先生は2024年3月1日に急性硬膜下血腫により永眠、68歳でした。

思い起こせばDr.スランプからドラゴンボールやドラゴンクエストも。

長い間、鳥山明先生の漫画に親しんできました。

突然の訃報に筆者も驚きを隠せません。

著:鳥山明
¥752 (2024/03/08 14:35時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次